ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

まあ、愚痴なのです

2011-02-27 01:35:53 | Weblog
人の期待を裏切ることが多い。

今日の夜22時45分に、休日出勤の会社で、課長に
「旅行、行きます!」と言ったら、すご~くイヤな顔をされた。
そして、ムッとした口調で
「何がどうなっているのか、わかるようにして行ってください」と言われた。

っていうか、いまどういう状況なのかを把握しようとしようよ。
いま、この瞬間に!

と、一瞬突っ込もうかと思ったけれど、
まあ、そんなことを言ってもしょうがない。
この人は、私からの「旅行に行きたいんですけど・・・、休んでいいですか」
という問いかけを、ずっとうやむやにしつづけ、
「この状況だから、きっと行かないハズ」と信じて来たんだなあ、と思った。

そして、そう思った瞬間に、
私は、やっぱり行くことにして正解だったと思った。

だいたい、派遣社員に仕事を丸投げで、誰も正社員がついていなくて、
もう丸2週間、私は土日もなくて、平日も午前様になるような具合なのに、
私の仕事がどこまで進んでいるのかを、
まるっと把握している社員もいなければ、課長も聞いてこない、というのは、
ちょっと・・・、あまりよろしくないと思う。
それに、そんなに期待されたり信頼されても・・・、
派遣社員だから、社内で見られる文書も、できることも限られている中、
もうどうしても仕事に必要だから、いろいろ気がつかないフリして、
強引に打ち破って行っているけれど、これが限界でっせ。

もちろん、私はほぼ毎日のように「ヤバいです報告」をしているし、
しかも、この状況は、決して私の要領が悪いからではないと信じてはいるんだけど、
課長はお菓子しかくれないわけで・・・、いや、それもありがたいんだけど、
まあ、仕事としてヤバいことには変わりがない。
それに、その仕事の締め切りは、
私が旅行へ出発する日よりも前にあるわけだから、
それをハズすというのは、旅行自体とは関係なく、本当にヤバいことなんだが。

とか、自己弁護してみたりする。

2月は、1年で一番短い月なのに、
残業&休日出勤で、すごいお給料がもらえそうだ。
おそらく、社会人になってから初の月給額。
派遣の時給換算というのも、面白い世界だと思う。

さてさて、今朝のかわいい我が家のいちご。
ほんのり、赤い。



そして、家の前の梅の木。



とてもいい香りだった。
もっと春の気配を味わいたいのに、こんなに仕事して、
やっぱり私はエライじゃないか。
さて、明日、というか今日も会社だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。