ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

強い

2011-12-25 01:47:50 | Weblog
今日は、占いができる人に会って、いろいろとしっくりくることを言われた。
というのも、それが占いの結果なのかどうかは別として、
私に対する理解が、私が自覚していることと近いと安心する。

その人に言われたところによると、私という人間は、
・すごく頑固
・びっくりするくらい強い
ということ。

すごく頑固だから、一度「ふざけんじゃねー」と思ってしまうと、
そのあと、適当にあわせるということをしない。
びっくりするくらい強いから、こうだ!と思ったら速攻で動く。
が、そんなに持久力と忍耐強さはない。

特に、周囲の人の反応がそれほどでもない場合、
粘り強く関係を築こうとはしなくて、
すぐに諦めて、もういいさ、と思う。
もういいさ、と思った後、決してそれをやり直そう、修復しようとは思わない。

強さは、弱さと同じこと。
強いなら、そのぶん弱い。

今日、思い出した。

小さいころから、母によく言われた。
「あなたは強いねえ。どうしてそんなに強く生きられるの?」と。
そんなとき必ず、私はこう答えた。
「お母さんが私をそんなふうに産んだんでしょう」

それから、約20年経って、
生前の父と一緒にお酒を飲んでいた時、いつも言われた。
「お前は誰に似たんだろうなあ。そんなに強いなんて」と。
で、少しするとこうも言う。
「強くあってくれて、ありがとうな」と。

強いって、どういうことなんだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。