ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

仕事納めじゃない

2011-12-29 00:02:58 | Weblog
今日は仕事で、すごく元気な日本人に会い、
とても幸せな気持ちになった。

中国人の同僚が、出掛ける前に、
「日本人のところでは、礼儀正しくしなきゃいけないですよね」と
言っていたのだが、
その人は、普段から私よりもずっと礼儀正しくて、きれい好き。
それ以上、礼儀正しくしようなんて思わなくていいのに、
そういう意識がある人は、どこまでも真面目なんだなあと、
すごく面白く思った。

もうクリスマスは過ぎたけれど、
相変わらず、上海にはクリスマスツリーがあふれている。

日本は仕事納めか。
上海は、まだぜんぜん年末の雰囲気ではない。
どうやら、中国のCCTVで「紅白歌合戦」を流すらしいのだけれど、
(もちろん生放送ではないみたいだが)
それでもやっぱり見ないなあ、と思う。

でも、除夜の鐘は聞きたい。

それにしても、ブログの管理画面に、なかなか繋がらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。