ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

遅れたけど名月

2011-09-14 01:15:13 | Weblog
今日は、上海で、フリーランスで働く女性の集いに行った。
略して、フリ女上海と名付けてみた。たったいま。

彼女たちと話していると、本当に元気になる。
日本企業の駐在員の疲れっぷりとは、まったく違う。
周囲も明るくする人たちだ。
ということで、今日は久しぶりに、
人に会ったにもかかわらず、元気になった。
根が引きこもり性質の私にしては、めずらしいことだ。

帰り道に、ふと上空を見上げると、お月さまが煌煌と輝いていた。
中秋の名月には1日遅れてしまったけれど、
家に到着後、速攻で一眼レフを取り出し、
部屋の窓を開け、身を乗り出して、
落ちないように気をつけながらシャッターを切った。
いちおう3階だから、落ちたらかなり危ない。

1階まで降りればいいのだけれど、
夜になるとアパートの若い男子が、外で彼女と電話をしている。
しかもパンツ一枚で。
いや、中国では、パジャマで往来を歩いたり、
パンツ一枚のような姿でフラフラするのは普通なのだけれど、
さすがに、こっちはなんだか気が引ける。

ということで、あまり何度もその前を行き来したくないから、
部屋から撮ることにした。

久しぶりのお月さま撮影なので、カメラの使い方を忘れていた。
なんだかピントが合っていない。
手ぶれしたし、うす雲も出ていたからしょうがないか。

そして、中国め~。
さっきアップした月の写真が読み込めなくて表示できない。
こういう歯抜けのようなネット規制は、やめてほしいなあ。
と言っていて、全ブロックされるようになるおそれもあり、
そうなると、もっと不便なんだけど。

とは言いつつ、方法はある。
「上有政策,下有対策」だっけ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観月 (yuu)
2011-09-15 02:54:25
おぉっ! 素敵なお月さまですね~
そして、3階から落っこちなくて本当に良かった~

ほぼ まんまるで、でもどことなくシャープな感じが良いです。(色だけでそんな印象を受けているだけかもしれませんが。。。)

上海上空のお月さまを見る事は未だ先のことかな、と思っていたので、とっても嬉しく思いました。

そして、今週は仕事でかなりヘコむことがあったのですが、
なんだか元気を貰えたような気がして、あと2日、頑張れそうです!

りょうさん、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。