ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

自販機

2012-02-16 22:50:53 | Weblog
今日の夜、非常に重たい気持ちで会社から出たら、
めずらしく街頭で大好物の「やきいも」を売っているお兄さんがいた。
いつも昼間は売っているけれど、夜は帰ってしまう。
ここのところ雨模様だったから、稼ぎに来たのかな。
おかげで、夕食がやきいもになった。



やきいも最高。

昼間、仕事で上海マートに行ったら、薬の自販機があった。

24時間と、うたっている。
上海マートが閉まったら、24時間でも意味ないと思うけど。

タッチパネルで、いろんな薬が選べる。
お医者さんとオンラインで話すこともできるらしい。
(これは、こわくて押せなかった。)
それに、携帯電話のチャージまで出来るらしい!



お札は、20元札までしか入れられない。
じゃあ、携帯電話のチャージを100元するときにはどうするんだ、と思ったら、
ちゃんと銀聯カードが使えるらしい。

むむむ。すごい、のか?
中国人の同僚に、「薬の自販機があったよ!」と言ったら、
「え~、すごいですね。見たことない」とのこと。
そうか。まだ一般的ではないのか。

で、すいかのトローチを買った。



4元。
中身はピンク色。

こわくてまだ、なめていない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (天草四郎in上海)
2012-02-17 15:35:31

面白い自販機ですね。
う~ん、これは「投稿の価値有り」
早速買う勇気に驚き
申遅れましたが、これからもブログを拝見させてください。よろしくお願いします。
返信する
2階です (りょう)
2012-02-17 23:17:30
天草四郎さん、こんばんは。
薬の自販機は、上海マートの2階にありました。
ぜひ、お医者さんと話してみてください(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。