映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『光をくれた人』

2018-07-26 20:06:35 | Weblog
2016年 米&豪
監督:デレク・シアンフランス
出演:マイケル・ファスベンダー、アリシア・ビカンダー、レイチェル・ワイズ、ブライアン・ブラウン、ジャック・トンプソン

第1次世界大戦で従軍し心に傷を負ったトムは、戦後、孤島の灯台守の職を得る。自分の未来など考えることも出来なかったトムだが、美しく明るいイザベルの好意に少しずつ心を開き、やがて二人は結婚する。孤島での二人きりの生活は甘く幸せなものだったが、イザベルが続けて二度流産し、精神のバランスを崩してしまう。そんな時、孤島に一艘のボートが流れ着く。中には男性の死体と赤ちゃんが。赤ちゃんを保護したとトムは、すぐに報告しようとするが、イザベルは赤ちゃんは自分たちが守るべきだと報告しないよう懇願する。妻の願いを無視できず、赤ちゃんを我が子として育てることにしたトムだったが・・・

イサベルには同情するし、気持ちを分かってあげたいとは思うけど、それで夫をあんな風に恨むかねって思うと、どうも気持ちがはいっていかなくて・・・。それに、二人のお母さんのうち、やっぱり生みのお母さんの悲しみとくと苦悩の方に共感しちゃうしなぁ~・・・。この映画は、イザベルの気持ちにどれだけ寄り添えるか、見る人次第で感想か変わってくると思います。トムはほんとうにいい人で、だからほんとうに悲しくなっちゃって・・・そこのところは入り込んでみることができましたが・・・イザベルにイラッとしてしまうわたしのような人間には、やっぱり居心地の悪さが残る映画でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『静かなふたり』 | トップ | 『美しい星』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事