映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『台北ストーリー』

2018-07-26 08:32:05 | Weblog
1985年 台湾
監督:楊徳昌(エドワード・ヤン)
出演:蔡琴(ツァイ・チン)、侯孝賢(ホウ・シャオシエン)、呉念眞(ウー・ニェンツェン)、柯一正(クー・イーチェン)、リン・シュウレイ、ウー・ヘイナン、梅芳(メイ・ファン)、チェン・シューファン、ライ・ダーナン

80年代高度成長期の台北。プロ野球選手だったアリョンは、引退後家業を継ぎ、台北で変わり映えのしない毎日を送っている。恋人のアジンは努めている会社をやめ、アメリカへの移住したいと考えている。大きな揉め事はないが、少しずつすれ違っていく二人の気持ち・・・

タイトルからも感じられるように、台北で暮らす男女の物語というだけでなく、当時の台北という街の物語でもあるんだろうな。時代というものを、とても強く感じさせる映画であります。個人的には、侯孝賢をはじめ監督と親しい映画人たちが出演して、みんなで俺たちの映画を作るんだって思いながら作ったんだろうなと感じさせる、これまたこの時代の台湾映画界が感じられて面白いです。
最初、アジンがあまりにも無表情で、この人、絶対に幸せじゃないでしょって思っていたんだけど、友達飲みながら笑っているシーンがあって、ああ二人の関係が行き詰っているっていうことなんだと気づき、監督凄いぞっ!って思いました(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『未来警察 Future X-cops』 | トップ | 『恐怖分子』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事