映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『泣くな赤鬼』

2020-06-08 16:25:50 | Weblog
2019年 日本
監督:兼重淳
出演:堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼、堀家一希、武藤潤、佐藤玲、キムラ緑子、麻生祐未、田島芽瑠

甲子園を目指し、熱血指導の毎日で、赤黒く日焼けした城南工業野球部監督の小渕は、生徒たちから赤鬼と呼ばれていた。しかし、10年がたち、転勤で勤務する高校も変わり、相変わらず野球部監督は続けているものの、意欲のないクタビレタ中年教師になってしまっていた。そんな小渕が、たまたまいった病院で、かつての教え子の智之(ゴルゴ)と再会する。何事にも必死になれず嫌なことがあるとすぐに投げ出してしまうゴルゴは、小渕がその才能を見込んでいたにもかかわらず野球部を退部し、高校も中退し、それ以来、二人は音信不通だったのだ。しきりに小渕を懐かしがるゴルゴだったが、彼は癌に侵され、余命いくばくもないと知った小渕は・・・

いや~・・・柳楽くんには泣かされますな。家で家族に当たり散らすシーンから、病院に見舞いに来た赤鬼先生に子どもみたいな笑顔を見せるシーン・・・あまりにも違うその表情が切なくて・・・。それに、先生にとって手がかかるけど可愛い生徒ってたしかにいて・・・一生懸命頑張って、ちゃんと評価はしてもらえるけど、先生とその生徒を見ていると何か疎外感を感じて嫉妬してしまう生徒っていうのも、なんか分るよなぁ~とか。地味といっちゃうと失礼なんだけど、発想だとか、映像美だとか、エンターティメント性だとか、深い哲学だとか、何かが突出している特別な映画ってわけじゃないんだけど・・・なんか、いい映画見たなって、そう思えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コンフィデンスマンJP』 | トップ | 『初恋 お父さん、チビがい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事