映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『ベイビー・ブローカー』

2023-07-13 10:17:41 | Weblog

2022年 韓国

監督:是枝裕和

出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ、IU(イ・ジウン)、イ・ジュヨン

 

離婚し、娘とも思うように会えないクリーニング店主のサンヒョンは、児童養護施設出身のドンスと組んで、教会に設置された赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんを連れ去り、子どもを欲しがる夫婦に売り飛ばす、「ベイビー・ブローカー」だった。ある夜、また、赤ちゃんが、ポストの前に置き去りにされた。サンヒョンとどんすは、いつもようにその子を連れ去った。しかし、それを見つめているものがいた。彼らを人身売買で検挙するため張り込んでいた刑事のスジンとイだった。翌日、赤ちゃんを置き去りにしたことを後悔した母親のソヨンが、ポストの前に戻ってきて、赤ちゃんがいないことに驚き、通報しようとする。それに気づいた二人は、ソヨンを自宅に連れていき、赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしているのだと弁解する。金のためと簡単に見破ったソヨンだが、自ら養父母探しをするため彼らに同行することにする。そして、人事売買を現行犯で逮捕しようと、二人の女刑事たちが、そのあとを追う・・・

 

この映画も、『淪落の人』と同じように、展開は大きく二パターン、ハートウォーミングになるか、悲惨になるか・・・これまた、わたしが好きな方で、とっても嬉しいです(^^)。あっ、最後が、ご都合主義といわれかねないほどの大団円なのも『淪落の人』と同じだわ。最近の映画の傾向なのかな・・・わたし的には大歓迎ですが、好まない人もいるでしょうね。少なくても、若いころの私なら、ケッって思ったと思います(爆)。

ソン・ガンホ映画あるあるですが、最初はなんともガサツとというか、共感をもちづらいんですが、中盤すぎると、波のように感動シーンが次々とやってきて、最終的には完全に心をもっていかれると(^^)。まっ、大きな賞も獲得している映画ですし、情報は溢れるほどあると思うので、お勧めするために、多くを語る必要ないですね。あっ、ペ・ドゥナさんは、『空気人形』の女優さんですね・・・わたし、『空気人形』好きです(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『淪落の人』 | トップ | 『アプローズ、アプローズ!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事