映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』

2016-04-13 18:23:54 | Weblog
2005年 米
監督:ジョン・マッデン
出演:グウィネス・パルトロー、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール、ホープ・デイヴィス、ダニー・マッカーシー、ロシャン・セス、ゲイリー・ヒューストン、コリン・スティントン

天才数学者と言われた父が精神のバランスを崩し自宅療養するようになって五年、キャサリンはずっと父の世話をしてきた。その為、一時は通い始めた大学も諦めざるを得なかった。そんな父が亡くなり、茫然とするキャサリン。姉は、妹にも父と同じ不安定さを感じ、自分が住んでいるニューヨークに連れ帰ろうとするが、キャサリンは行きたくない。そんな中、父の研究に興味をみつハルが訪ねてきて、父のノートを見たいと言う。最初は拒絶していたキャサレンだったが、次第にハルに惹かれ始め・・・

数学上の未解決問題に取り組むような天才数学者は、やがて精神的に破綻する・・・そういうイメージはありますよね。そういう一般のイメージを上手に使って作られていると思います。実際に数学の世界に入る人が見たらどう思うのか分からないけど、一般人のもつイメージをよく捉えて形にしてあると思います。天才である彼らを羨ましく思い、でも大変だなぁと同情もし、平凡な頭脳しかもたない自分を慰めてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チャーリー・モルデカイ ... | トップ | 『エイプリルフールズ』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事