映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『マニアック』

2014-09-09 16:15:05 | Weblog
2012年 仏
監督:フランク・カルフン
出演:イライジャ・ウッド、ノア・アルネゼデール、ジェヌビエーブ・アレクサンドラ、ジャン・ブロバー、ミーガン・ダフィ、リアーヌ・バラバン、ジョシュア・デ・ラ・ガルザ、アメリカ・オリボ、サミ・ロティビ

フランクの両親はマネキンの店を経営していた。しかし、父の死後、母は店の仕事をせず、男を相手に自堕落な日々を過ごしていた。そんな母の姿を見て育ったフランクは、母への思慕と憎しみから、生身の女性を愛せない青年に育つ。そして、母が亡くなってからは、若い女性を殺害してはその頭髪を皮ごとはいで自分が修復したマネキンにかぶせ、一緒に暮らすという異常行動をとりはじめる。しかし、ある日、彼の店のマネキンを撮りたいというカメラマンのアンナと出会い・・・

ん~・・・観る者に何を感じさせたいんだろう。フランクの視線で撮っているっていうのが、ものすごくストレートにメッセージなのかな。役者さんもイライジャだし、恐いとか気持ち悪いとか、そういうことを感じさせたいわけじゃないんだろうな。でも、じゃあ、フランクから何を感じるかといったら・・・別に何も感じないんだなぁ~。イライジャ・ウッドでなきゃ、最後まで見なかった気がする・・・いまひとつ、よく分からない映画でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『陽だまりの彼女』 | トップ | 『カミーユ・クローデル ある... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事