映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『たどんとちくわ』

2011-05-09 14:05:03 | Weblog
1998年 日本
監督:市川準
出演:役所広司、真田広之、根津甚八、田口トモロヲ、桃井かおり

日ごろからストレスを蓄積させているタクシー運転手の木田。ある日、乗り込んできたお客に、愛想で職業を聞いたら、めんどくさそうに「たどん屋だ」と言われ、たどん屋って何だよっ!!とキレてしまう。それが『たどん』編。同じく、ストレスを溜めに溜めている売れない作家の浅見。ある日、おでん屋で竹輪を頼んだら、竹輪だけが売り切れていたことにブチ切れ。そのまま、行きつけの小料理店で食事をしていて幻覚が始まり、意味なく暴れだす。それが『ちくわ』編。

これって、市川監督、本気で興行を考えて作ったんだろうか・・・だとしたら、監督のストレスが、一番尋常じゃないのかも(爆)。もし、気心の知れた仲間と、思いっきり好き勝手むちゃくちゃ作っちゃおうよ!!みたいな悪乗りで、自分たちのお金を持ち寄って作ったのだとしたら、それはそれで好いんじゃないかって思うというか・・・そりゃ、作り手の勝手だと思うけど・・・はぁ(^^;。

『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『旅日記』
http://star.ap.teacup.com/oberon/

『観劇日記』
http://oberon-l.at.webry.info/

『月下小夜子編』
http://oberon1.cocolog-nifty.com/word/

『月下推敲(槙編第二稿)』
http://oberon4.cocolog-nifty.com/oberon4/

『月下推敲(依偏第三稿)』
http://sea.ap.teacup.com/oberon/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウォッチメン』 | トップ | 『真夏のオリオン』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事