映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『春の戯れ』

2012-04-11 17:43:48 | Weblog
1949年 日本
監督:山本嘉次郎
出演:徳川夢声、宇野重吉、飯田蝶子、高峰秀子、江川宇礼雄、三島雅夫、鳥羽陽之助、一の宮あつ子

明治の始め、外国の船も出入りする品川で居酒屋を営む金蔵とその息子の正吉。正吉の心は、お互いに憎からず思っている幼馴染のお花と所帯をもって地道に暮らすか、外国の船に乗って世界を旅するかで揺れていた。お花は、自分のために夢を捨てようと苦しんでいる正吉を見かね、良い縁談があるとワザと愛想尽かしをして彼を旅へと送り出す。出発後、花は妊娠に気付くが、彼女を想う呉服屋の大旦那の徳兵衛は、それを承知で彼女を妻に迎え入れる・・・

宇野さんが正吉なんですよね。たしかに若くてらっしゃるんだけど、枯れた名優の宇野さんを知っていると、彼に青臭い口調で「ちゃん(お父さん)!」とか言われると、なんか違和感ありまくりで居心地が悪かったです(^^;。

それにしても徳兵衛さんが男だねぇ~。これが男のカッコよさなんだと思うよ。愛が深いもんっ!!それに、花ちゃんが、ちゃんと応えているのも好かったね。男を見る眼がある女だったってとだよね。というわけで、いろいろ違和感はあるんだけど、徳兵衛さんのおかげで、楽しめました(^^)。

『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』 | トップ | 『最後の忠臣蔵』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事