映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『カフーを待ちわびて』

2010-04-11 12:46:59 | Weblog
2009年 日本
監督:中井庸友
出演:玉山鉄二、マイコ、勝地涼、尚玄、瀬名波孝子、宮川大輔、ほんこん、伊藤ゆみ、白石美帆、高岡早紀、沢村一樹

南の小さな島。そこで、のんびり、愛犬と暮らす明青くん。心を閉ざしているというわけでもないようなのだけど、なにか“取り残され”感が漂ってます。そんな彼に、彼が神社に奉納した絵馬を見たという女性から、「お嫁さんにして下さい」と書かれた手紙が唐突に届きます。そしてなんと、ほんとうに幸というキレイな女性が、彼を訪ねてきました。この有りえないようなシチュエーションを、何故か明青くんはツルンと受け入れ、二人の奇妙な共同生活が始まりました。けれど・・・というようなお話。

開放感があって明るい風景の中、のんびりとした時間が過ぎてゆき、人と人との触れ合いも温かいという、典型的な沖縄を舞台にした映画ですが・・・なんだろう、なんとも微妙な違和感が。

そうだっ!玉山鉄二くんが、カッコ良過ぎるんだ!それに、マイコさんが美し過ぎるんだ!

いや、たぶん、ほんとうにそうなんだと思います。これはねぇ~、微妙にキャスティングミスだと思います。風景も美しい、物語も美しい、出演者も美しいでは、逆にツマラナイのでありますよ、きっと。

発想は面白いと思うんですが、おとぎ話的な部分と現実的な部分の練りこみも、ちょっと不十分だった気がするなぁ。素敵な映画だとは思うんですが、なにか後一歩感がぬぐえないのでありました。

『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蛇男』 | トップ | 『ベティ・ペイジ』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事