映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『馬』

2012-04-11 18:37:39 | Weblog
1941年 日本
監督:山本嘉次郎
出演:高峰秀子、藤原鶏太(釜足)、竹久千恵子、平田武、細井俊夫、市川せつ子、丸山定夫、沢村貞子、小杉義男、清川荘司

馬が大好きな少女イネ。けれど、彼女の家は貧しくて、馬を飼うこともできない。しかしある日、生まれた最初の子馬をやるから妊娠馬を預からないかという話が舞い込み、父は渋々ながらその話をうける。そして生まれた子馬をイネは大切に育てたのだが・・・

昭和16年、開戦直前の映画ですよ。最初に、東條英機陸軍大臣の推薦文があったり、時代を感じますね。それを考えると、ある種の戦意高揚のための映画なのかなって思うんですが・・・ん~、見た印象は、そうでもないですよ。ちゃんと好い少女と馬の心の交流が印象に残る映画になってますよ、はい(^^)。



『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『最後の忠臣蔵』 | トップ | 『死刑台のエレベーター』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事