映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『鉄拳高 同級生はケンカ王』 香港 '01年

2006-05-09 17:10:38 | Weblog
【スタッフ・キャスト】
監督*バリー・ウォン
出演*ニコラス・ツェー、スティーヴン・フォン、ジョイ・ヨン、サミュエル・パン、ケン・チョン
【ストーリー】
有名私立進学校に通う秀才でお金持ちのお坊ちゃまエドワード(スティーブン・フォン)は、元カノの嘘のせいで退学処分になってしまった。統一試験も近いということで、慌てて転校先が手配されたが、手違いから超荒れまくりのTBS高校に行く羽目になる。転入当日から因縁をふっかけられ、TBS伝統の放課後机上デスマッチを強要されるエド。当然、あっというまに気絶してしまう。が、そんな彼にも友人が出来る。かつてTBSのケンカ王だったストーン(ニコラス・ツェー)たち。ストーンはエドに身の守り方を教え、エドはストーンに統一試験合格の為の勉強を教える。が、そんな彼らを、周りがそのまま放っておくはずがなかった・・・

【感想】
もう、やだぁ~っ!!面白い(爆)。やっぱり、王晶(バリー・ウォン)は、観客が何を見たいか心得まくってるね。ニコ&ステを揃えたんだから、当然、彼らを美しく見せるシーンは必須。でもって、彼らが痛めつけられるシーンも超必須(爆)。でも、それだけでは香港映画ファンは納得しない。ご都合主義や突飛な展開をフンダンに盛り込んで、突っ込み所には事欠かないように配慮されている。観客は「おいおい」「なんでやねん」と突っ込みつつ、合間合間に「ステ、可愛い!!」「ニコ、そぉ~くーるよん!!」とモダエル(笑)。これぞ、バリー・ウォンのアイドル娯楽映画の世界。理屈抜きで楽しいって表現は、バリー・ウォンの映画の為にある言葉なのだ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トラベリング・ウィズ・ゲ... | トップ | 『ティラミス』 \'02 香港 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事