映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『リリア4ever』

2012-05-04 18:56:15 | Weblog
2002年 スウェーデン
監督:ルーカス・ムーディソン
出演:オクサナ・アキンシナ:リリア、アルチオン・ボグチャルスキー、エリーナ・ベニンソン、リリア・シンカレヴァ

母親が男と一緒にアメリカに行ってしまい、一人、旧ソ連に残されたリリア。生きるためには体を売るしかない状況の中で、近所に住む少年ヴォロージャが慕ってくれることだけが彼女の支えになっていた。けれど、リリアの前にアンドレイという青年が現れ、今の環境から彼女を連れ出してくれると言う。父親の虐待をうけているヴォロージャを残して去ることが後ろめたくはあったけれど、リリアはアンドレイが見せてくれる明るい未来にすがりついた。けれど、リリアが辿りついた場所は・・・

暗いなぁ。救いがないなぁ。リリア役のお嬢さんが、けっこう好みなもんだから、よけいに切なかった。同じような話を取り扱った映画はなくはないと思うし、もっと悲惨なことがバンバン起こる映画もたくさんあると思うんだけど・・・この寒々しさ、虚しさは何だろう・・・スウェーデン映画ならではなのかな・・・ムーディソン監督ならではなのかな・・・。


『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/

『A SCRAP』
http://moon.ap.teacup.com/oberon/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マイ・ブラザー』 | トップ | 『TokyoNoir』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事