映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『裸足の1500マイル』

2013-07-27 19:33:43 | Weblog
2002年 オーストラリア
監督:フィリップ・ノイス
出演:エヴァーリン・サンピ、ケネス・ブラナー、ローラ・モナガン、ティアナ・サンズベリー、デイヴィッド・ガルピリル、ニンガリ・ローフォード、ミアーン・ローフォード、デボラ・メイルマン、ジェイソン・クラーク

かつて、オーストラリアでは、先住民のアボリジニの女性と入植者である白人男性の間に生まれた混血児を、母親であるアボリジニの女性から引き離し、寄宿舎という名の収容所に隔離して、白人社会に適応させるという政策がとられていた。モリーと妹のデイジー、従妹のグレイシーの三人も、この政策により家から2400kmも離れた収容所に隔離されてしまったが、スキをうかがって脱走し、母の待つ家を目指して歩き出すのだった・・・

モリー、強くて賢くて情が深くて・・・スゴイ少女だな。実話に基づいているってことだけど・・・詳細はともかく、脱走を実行に移し、やり遂げたということだけで、十分に凄いわ。それにしても、こういう政策って、本気で子供たちの為になると思ってやっているのが怖いところなんだなぁ~。


『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『A SCRAP』
http://moon.ap.teacup.com/oberon/

『旅日記』
http://star.ap.teacup.com/oberon/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『乱暴と待機』 | トップ | 『あの日、欲望の大地で』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事