映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『海よりもまだ深く』

2018-08-09 09:47:07 | Weblog
2016年 日本
監督:是枝裕和
出演:阿部寛、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、樹木希林、中村ゆり、高橋和也、小澤征悦、峯村リエ、古舘寛治、葉山奨之、ミッキー・カーチス

随分前にマイナーな文学賞を一度受賞したきり鳴かず飛ばずで、今は探偵事務所でもっぱら浮気調査をしている良多は、分かれた妻の響子に払う養育費もギャンブルですってしまうようなダメ男。しかも、響子への未練タラタラで、彼女を尾行して新しい恋人の存在にヤキモキする。月に一回の息子との面会日に、団地で一人暮らしをしている母親のところに息子を連れていき、響子をそこに迎えに来させ、おりしもやってきた台風にかこつけ、元家族一緒に団地で一泊することに成功したのだが・・・

みんなダメなところもあるけど、みんな愛すべき人間たちだ・・・みたいに、みなさんは観るのかな、この映画。わたしはね・・・嫌だったな、この人たち。フィクションだから、映画だからと、あり得ない悪人の悪行を娯楽として楽しめるほど振り切れてない、ほんとうにそこここに居そうなしょうもない人間なんだもん、主人公が。でもって、元奥さんも優しい心根の人だとは思うけどハッキリしないし、新しい男もしょうもないでしょ。お母さんは、どこといって悪くはないんだけど、全体的になんか好きになれないし・・・。そうそう、ちょっとだけ出てくる、良多たちに浮気調査された関西人の若い奥さん、彼女は気持ちよかったな、うん(^^;。この居心地の悪さを狙って作られているなら、それは成功してますけど・・・成功でも失敗でも、わたしは観た後、気持ちよくはなかったです。まっ、今、是枝監督、ハードルあがっちやって、期待が大きくなる分、評価が厳しくなっちゃうからなぁ~・・・それでなのかもしれませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『未来を花束にして』 | トップ | 『散歩する侵略者』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事