オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

もう時雨の季節?

2009-10-10 13:23:02 | Weblog
朝、青空、お日さま、晴れ~っ!
しばらくすると、どんどんお山に雲が・・・・
あ~らら、もう??
まだ10月上旬なのに、時雨の予告でしょうか?
ちょっと時雨で、あとは青空が出ていますが、北はもこもこ曇が、朽木のお山は今も時雨れてるみたい。
これからの時期このへんは、すっかんぴーに晴れないのです。
昔から、弁当忘れても傘忘れるなですって!

行楽の秋・・・・湖西に来られるなら傘をお忘れなく!ってことでしょうか?
それにしても、ここは風がよく吹くところです。
今日も風さんがうなっています。

続・コメント・米ント
日本に生まれて住んで何がいちばん誇れるか?って、やっぱりお米だと思う。
何より美しい。絵になります。
水田風景、田植えから収穫までの稲の成長。雪が積もり見渡す限りさえぎるものの無い白銀の田んぼ、春先明るく若草萌える田んぼ。
どこに行っても見える、安心できる日本の風景だと思います。
山の棚田も、東北や北海道の広大な田園風景も・・・・
そしてこのお米は日本人の主食として命を繋ぐ尊い食糧でもあるのです。

軽々しくお米離れと言うな!と思ってしまう。
こういうことをいうのは年配の(すでにジジイ年齢)男性が多いようです。
言うだけですし解決にならない。

女性はおいしいお米に出会うと喜びます。
手に入れる方法、価格、料理に関して・・・話が盛り上がります。
食べることから始まる集まりは活気があり前向き、プラス発想、実践派。
素直においしいと言えるのも女性だとおもう。

最近ちょっとご無沙汰になっていますが、
西大津の啓子さんとこでのさくらんぼサポートルームの例会、
夜6時からですが、参加メンバーが、ごはんを食べながら1ヶ月間のそれぞれの活動報告をしながらワイのワイのの例会です。