オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

続・懐かしい記憶 空港編

2008-08-20 17:12:06 | Weblog
早めに家を出たおかげで、搭乗までたっぷり時間があった。言ってみるもので、チェックインカウンターで、なんなく差額を払ってクラスJのシートをゲット。

伊丹空港は、お盆明け平日午前とあって混んではいなかったし、ターミナルをひとりぶらぶら。

無意識に足が向いた。
あれれ?
ジェット機の発着が見えるバーのあるレストランはもう無くなってしまっていた。

カウンター越しにジェット機も、発着業務、作業の車やスタッフ達が動くのが見えていて、
座れば黙っていてもいつものバカルディー7UP、ライムの香りの爽やかな飲み物の歴史が伊丹空港にもありました。
「今から行ってくるわね」
「お気をつけて行ってらっしゃいませ」
顔馴染みのバーテンダーに見送られて出発ゲートに向かったものです。
まだ、大阪国際空港・・・・国際線が発着していました。
どれほど、外国へも出かけたことでしょう。

羽田で乗り継ぎ、懐かしい記憶を綴りながら北海道新千歳空港に着きました。

札幌市内に向かう空港バスからの景色はまるで外国でした。

北海道に行って来ます。

2008-08-20 10:19:08 | Weblog
このブログのおかげでまこりんの身近な人達は安心だそうです。何をし何を思ってどう暮らしているのかがわかりますもの。
先月だったか前のブログの更新できなくなって投稿ストップしてしまったことがあったのです。マメに書いてるものですから、佳子さんや仲間が本気で心配して電話をかけてくれました。

このgooのブログはケータイで投稿できますから、今日から週末までの北海道もメール投稿できます。
お楽しみに。

息子に「早めに出たほうがえぇで~」と言われて、伊丹発が12時半なのに、8時過ぎの電車に乗り、京都駅からリムジンバスに乗りました。
飛行機に乗っている時間より空港まで行く道中が長いのです。
イナカシティー高島の広い広い空にはJALもANAも外国のエアラインのジェット機はぜ~んぜん見えません。自衛隊のヘリコプターはよく見かけますが。
昔、池田市に住んでた頃は、伊丹空港まで3キロほどの距離。そりゃあ楽でしたよ。海外に行く時は、チェックイン、荷物を預けボーディングパスをもらってまた事務所に帰って一仕事して、なぁんてこともありましたし、何と言っても帰って来た時は楽です。タクシーで10分で我が家に帰れるのですもの。

今はあまり飛行機も新幹線も乗る機会のない生活、エコロジカルでオーガニックな暮らしですが、気にいっております。

リムジンバスから懐かしい池田の街が見えてきました。もうすぐ伊丹空港。