オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

サイズアップ! 生まれたての子猫の額の菜園が!

2008-08-26 18:13:42 | Weblog
キッチンの流し台は、南に面していて流し台の上が窓になっています。

昨日の朝のことです。

キッチンで洗い物をしていたら、LPG(プロパンガス)のタンクを交換に、これまたイケメン兄ちゃんが・・・その窓の下にあるタンク置き場に来ました。

「いつもゴメンネ~。野菜が邪魔になって取り替えにくいでしょぉ~。」
「いえいえ、大丈夫ですよ。もっと入れ替えに大変なところいっぱいありますから。」
「入れ替えやすいように、場所移動できるかしら? いつも気になってて。」
「できないこと無いと思いますよ~。担当に連絡しておきますから。」

言ってみるものですねェ~。
それからものの、30分もしないうちにですよ。
チェックに来てくれて、配管伸ばしてガスメーターも移動してくれると言うのです。

ラッキー!
そのLPGのタンクがあるために、菜園は、生まれたての子猫の額サイズなのです。ところがそのスペースが使える!
生まれて3ヶ月くらいの可愛い盛りの子猫の額サイズの菜園に「格上げ」できるわけです。

おまけに、LPGの交換が楽な場所に移動するわけで、どっちもハッピーなわけです。

家に帰ったら、なな、なんと、LPGのタンクもメーターもちゃんと移動しているではありませんか?
「速っ!」
嬉しいですね~。
まこりんの菜園は、倍のサイズになるのですもの。

北海道のあの広い広い農地とオーガニック栽培をびっくり仰天で見てきて、帰れば、極小サイズの菜園の話です。
でも、北海道にまこりんの畑がある、タマネギもメロンもコーンも、ジャガイモもニンジンも、ここで作れない野菜は、北海道じゃぁ~。
クロネコヤマトのイケメンドライバーが運んでくれるのよ。

大阪の長男から
「メロンとコーン着いたよ。コーンはどう食べるの?」
「お湯で茹でて、塩水に浸けるのよ。」
「ありがとう!」