気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

雨上がりのソメイヨシノ

2023年03月30日 | 花や昆虫 2022~

雨上がりの朝 街中の公園に桜を撮りに出かけました。
ソメイヨシノはほぼ満開
雨に花びらを散らすことなく咲き競っています。
ミツバチやアブが吸密に飛来していました。













まだ三分咲きくらいの樹も何本か


背景は濃い紅色の桜


「ヨウコウザクラは開花後時間が経つと色が濃くなる」
という話を聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
先日撮影したヨウコウザクラよりかなり色が薄いです。



花びらの縁にいくほど紅色の濃い桜




「日本では11種の野生種に600種以上の園芸品種が見られる」そうです。
識別は困難を極めます。
【樹木の由来辞典】より
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YQ3TYW1/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_8X0BFbG63K91K




毎年、関西は、関東や東海地方より桜の開花が遅いです。
西にあるはずなのに、不思議、そう感じるのは私だけでしょうか・・・?

いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラツグミ 元気で暮らせよ | トップ | ビンズイ ひっそり越冬し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-03-30 16:25:23
ロメオさん、こんにちは。
そちらはソメイヨシノが満開になったのですね。ホントに早い今年の桜、あっという間ですね。
桜を撮るのは毎年難しく感じていますが、ロメオさんのように大きく撮るのもいいものですね。
特に虫たちとのコラボとなると、なかなかタイミングが合わないと難しそうですが、
なかなかすばらしいお写真になりましたね!
こちらは4/10頃が開花予報ですが、今日も16℃くらいまで気温が上がり、更に早まりそうな勢いです。
桜祭りよりだいぶ桜が先に咲きそうで、祭り関係者はやきもきしていると思います。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-03-30 17:26:55
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
実は雨の後で、花が弱っていたので大写しにして誤魔化しました(笑)
神戸でも三宮より東のあたりはもう少し開花が早そうです。
私の地域では今週末が桜の見ごろになりそうです。
晴れの予報が出ているので、多くの花見客でにぎわいそうです。
青森の桜~特に弘前公園も楽しみですね!
マスクも一応解除となったので人の多い所では気をつけないと…ですね( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事