気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キアシシギ 蟹を獲る!

2022年05月24日 | シギの仲間 2021~

キアシシギが潮だまりでカニを獲りました。

ぶんぶん振り回してハサミや脚をもぎ取っていきます。










食べやすくしてから一気に丸飲み!
味がわかるとは思えない食べ方ですが
キアシシギにとってもカニはご馳走なのでしょう。
満足そうな顔つきをしていました。




キアシシギ(黄足鴫)Grey-tailed Tattler 全長約25㎝
チドリ目シギ科キアシシギ属


◆e-Bird キアシシギ
https://ebird.org/species/gyttat1?siteLanguage=ja


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上の雲雀 ヒバリ | トップ | シジュウカラの親子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-05-25 07:01:39
おはようぎざいます。
キアシシギがカニ?
丸呑みだと、喉にツメが引っ掛かりそう~!
海辺ならではの光景ですね。
食べた後の表情がいいですね。
田圃では小さなザリガニでも食べるのでしょうか???
まだ見たことないですが・・・・
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-05-25 08:06:43
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
このキアシシギは、一羽だけでカニをターゲットにしているようでした。
カニが大好きなキアシシギのようですね(笑)
ハサミや脚はもぎ取られて残り2本ほどで丸飲みにしていました。
ザリガニ!内陸だとシギチも好んで食べるのでしょうか?手強そうですね!
返信する

コメントを投稿

シギの仲間 2021~」カテゴリの最新記事