気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シロチドリ 砂浜に生きる

2023年09月21日 | チドリの仲間

夏の終わりの浜辺で見かけたシロチドリ(白千鳥)

羽縁が淡色でうろこ模様のように見えます。
今年生まれの若鳥でしょうか?
白い羽毛もふわふわ柔らかそうですね。










すでに親鳥の素を離れ独り立ち 自分の力で生き抜いています。
黑くて丸きい大きな目が印象的なシロチドリでした。






シロチドリ(白千鳥) Kentish plover  全長約17㎝
チドリ目チドリ科チドリ属


◆バードリサーチ シロチドリはいま? シロチドリの繁殖状況
https://www.bird-research.jp/1_katsudo/shiro_chidori/index.html


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純白のソバの花 | トップ | オグロシギ コアオアシシギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-09-21 10:30:06
ロメオさん、こんにちは。
シロチドリの幼鳥が次第に成長している様子がよくわかりました。あどけない表情がかわいいですね。
シロチドリは、夏鳥と留鳥とに分かれているようですが、ロメオさんの地域ではどちらでしょうか?
私の地域のシロチドリは留鳥だと思っていたのですが、よく考えると、雛を見た事がありませんでした。
この子たちにとって過ごしやすい場所なら、ずっとそこに留まっているといいですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-09-21 17:10:58
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
シロチドリは清楚で愛らしいですよね。
私の地域の海辺は、人工の浜しかない環境ですが、少数ながら毎年命を繋いでいるようです。
はほぼ一年中見られますが、冬の方が数が増えます。北から移動してくるのでしょうか?
夏と違って、浜を訪れる人の数も少ないので、千鳥たちもその分安心できるのでしょうね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-09-22 08:13:49
だんちょう

おはようございます。
シロチドリ。
かわいすぎますね😍😍

札幌市は一気に秋になりましたよ😋
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-09-22 12:09:52
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
シロチドリ、派手さはありませんが、控えめな魅力でファンも多いです。
一年中、シロチドリが暮らせる環境を守って行けたら、と願っています。

北海道は内地と2カ月くらい気候の差がありますものね。
あんなに暑かったのか、ウソのように涼しくなっているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事