気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

水路にアオジ

2017年04月26日 | ホオジロの仲間
薄暗い水路の中でアオジが採食中でした。
何気なく写したのですが、なかなか可愛いので掲載しておきます。


次々と食べ物を見つけてモグモグしていました。




じっと撮影していたら明るいところに出てきました。


「もやし」のように発芽しはじめた種子を食べているようでした。





夏鳥が次々と訪れる中、アオジは地味な存在ですが、関西では冬鳥。夏の間は姿が見られません。
野鳥撮影を始めて、最初に写した冬鳥がアオジでした。
初めてアオジを見つけたあの時の嬉しさ、今でも鮮明に憶えています。

アオジ(青鵐)Black-faced bunting  全長 約16㎝


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラ、宙に浮く毛玉の正... | トップ | セイタカシギ、カップルでお食事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジも去った様です (やずへぇ)
2017-04-26 17:47:05
こんにちは~~

こちらではアオジの姿は消えてしまいました
冬の間は多少近づいても逃げずに愛らしいしぐさを見せてくれていたので少々残念です
次の冬に戻ってくるまでのお別れです
返信する
Unknown (ホロホロ)
2017-04-26 21:23:03
アオジさん、まだ滞在しているのですね。
こちらでも夏の間は見えないので、お山に帰るのでしょうね。
私も鳥撮影を始めて間もない頃、「スズメに似ているけどスズメではない」アオジを見て感激したのを覚えています。

前ブログのヤマガラちゃんの頭の良さには感心しますね。
犬をブラッシングしてそのままにしてしまう飼い主さんはマナーが悪いと以前は思っていました。
ある日、カラスがせっせと犬の毛を運んでいるのを目撃してから、犬の毛は上等のベットになると認識しました(^^)
返信する
やずへぇさん (ロメオ)
2017-04-27 10:13:51
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
この日のアオジもすぐ近くまで来てくれました。
関西だけでなく、関東地方でもアオジは夏には姿が見られないのですね。
お山で繁殖して冬には家族を増やして戻ってきてほしいですね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-04-27 10:17:09
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
もっと南の方から移動してきたアオジなのかな~と思いながら写していました(^^)

公園で大型犬をブラッシングして抜け毛を大量に放置する飼い主さんを見てギョッとした経験があります^^;
基本はお持ち帰りで、拾いきれず風で飛んでしまった分は、
野鳥に再利用してもらう…というのが程よいマナーかもしれませんね(*^^)
返信する

コメントを投稿

ホオジロの仲間」カテゴリの最新記事