気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヒバリ 富士山で子育て?

2017年10月07日 | 野鳥雑記帳


明日10月8日・NHK総合テレビ『ダーウィンが来た!』にお馴染みのヒバリが登場します。
放送時間は、午後7時30分から


「なぜ富士山に?草原のヒバリ」というタイトルのとおり、
近年、富士山の高山帯で子育てするヒバリが増えているとのこと。
春先には賑やかなさえずりで空高く舞い上がるヒバリですが、
今回の番組では世界で初めてヒバリの飛行高度の計測を行ったそうです。
どんな結果が出たのでしょう??
「身近なヒバリの知られざる暮らしに迫る」…明日の放送が楽しみですね。

『ダーウィンが来た!』のHPはこちら
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p525


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリマキシギ 切れ長の目に... | トップ | ノビタキ、姿は見えますが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-10-08 20:23:20
番組見ましたー。
平地のMFでおなじみのヒバリちゃん。
富士山の厳しい環境下で懸命に子育てしている姿に感動しました。
余談(^^)
食事しながら家族で見ていました。
私が「何で富士山に・・・」と言ったところ
家族が「借金を返してもらうため、より高いところに行ったのかも」と言いました(^^;)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-10-09 10:05:16
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
昨夜は出かけていたので、さきほど録画で観ましたが、面白かったですね!
太陽さんがヒバリに借金していたとは・・・驚きでした^^;
「お天道様に顔向けできない」と言いますが、
「ヒバリに顔向けできない」立場だったんですね(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥雑記帳」カテゴリの最新記事