気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

近所のミコアイサ

2021年01月21日 | カモ 2020秋~

家から歩いて数分の池でミコアイサの小群が見られました。

思いがけず一羽が道路に近い水面に浮上してきてびっくり!
徒歩での最接近記録更新かもしれません。
あわててシャッターを切って遠ざかる後ろ姿を撮りました。




コガモのカップルが飛んできて着水


ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ マガモ カルガモなども見られますが
たいてい岸(道路)から遠く離れたところにいるので いつもは眺めるばかりです。



都市公園の池のマガモは人なれしていて近くから撮らせてくれますが
緊急事態宣言後 足が遠のいています。



人の少ない時間帯に出かけてみたいとは思うのですが
すっかり朝寝坊のクセがついてしまいました。


いつも見ていただきありがとうございます。
心身の健康のためにも人の少ない所を選んで散策を続けています。
近場ばかりですが 何かしらの野鳥と出会える楽しいひと時です。
みなさまもどうぞお体を大切にお過ごしくださいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上に降りたルリビタキ | トップ | 尾羽をなくしたキセキレイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコアイサ (イケリン)
2021-01-21 09:36:23
ロメオさん
ミコアイサがかなり近くで撮れたようですね。
鳥全体に言えることですが、警戒心が強くて思うように近寄ってきてはくれないですね。
コロナを警戒しつつ出かければ、思わぬ収穫があるものですね。
こちらでも同じことが言えるのですが、公園などは人との接触が少なく
比較的安全な場所だと思います。私も最近は公園での鳥撮りが多いですよ。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-01-21 11:53:58
ロメオさん、
近場にも池があって、なじみの鳥や渡りの鳥が居るのは羨ましい限りです。この季節、こちらは池は凍っているので、鳥が来なくて閑散としていて、寒々しいです。(><)
ミコアイサが近くの池で見られるというのも珍しい事ですね。近くまで来てくれるということは、他の場所で人から餌などをもらった事のある、人慣れしているミコアイサたちなのかもしれませんね。
ミコアイサはいつも警戒心が強く、近づいて来ないという印象が強いです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-01-21 15:45:58
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ミコアイサ、食べ物を探しているうちにうっかり岸辺近くに来てしまったのでしょうか?
何も期待していない日に限って、思わぬ鳥と出会ったりしますよね。
「撮るぞ!」という気が満々だとかえってダメだったりします(笑)
公園での健康維持のお散歩を日課にされている方も多いですよね。
コロナ感染は怖いですが、場所を選んで出かけていきたいです。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-01-21 15:50:38
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
冬でも雪に封じ込められない暮らしはやはり楽です。
寒さに強い水鳥たちも池が凍ってしまっては越冬できませんよね…
近所でミコアイサが撮れてラッキーでした。
以前、この池にヌートリアが棲みついて、市に禁止されるまで餌を与えている人がいました。
ひょっとしたらカモたちも?と、ここあさんのコメントで想像してしまいました。
返信する
ミコアイサ (『孤 独』)
2021-01-21 18:45:37
こんばんは

家から歩いて数分の池にミコアイサですか!
良い環境ですね~ (^_^)v

うらやましいです
外出は極力控えてと繰り返し言われていますからね

感染したら搬送先の病院も満床で見つからないそうです
気をつけて過ごすしかないですよね~
返信する
シャッターチャンス一つ。素晴らしい。 (takaちゃん!(^^)!)
2021-01-21 19:21:13
こんな写真が撮って見たいです。  野鳥を見付ければ、ただただシャッターを押してる自分が居ます。  今度こそ、心掛けて見よう。 野鳥と言えど、意思もあるから思いもあるはず、それは表情に現れる筈。  撮って見たいです。    
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-01-22 09:15:31
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
このご時世に近所でミコアイサが見られてラッキーでした。
兵庫も自宅待機者が800名を超えたそうです。
新規感染者も多いですが、昨日は10名の方が亡くなったそうです。
できる限り自衛策を講じて暮らすしかないですよね…
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2021-01-22 09:18:05
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
ミコアイサのオスが、ひょっこり近くに顔を出してくれました。
takaちゃんのお気に召した写真がありましたら、うれしい限りです。
私も夢中でシャッターを押してしまうことが多いです(;^_^A
返信する

コメントを投稿

カモ 2020秋~」カテゴリの最新記事