気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キジの逢瀬

2019年07月25日 | キジ、ヤマドリ、コジュケイ

あぜ道の草むらにキジの姿が見え隠れ

車内に戻って そっと様子をうかがっていると 
繁みの中からメスとオスがゆっくり歩み出てきました

メスのキジをはっきり見たのは初めてでした

ヤマドリのメスによく似ています














昨日、関西地方の梅雨明け宣言が出されました。
さっそく今日から連日30℃越えの予報。夏本番です。


キジ(雉子、雉)Green Pheasant/Japanese Pheasant 全長♂約80cm ♀約60cm
キジ目キジ科キジ属




今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラの親子 | トップ | 桐の実とメジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジのつがい (イケリン)
2019-07-25 10:47:55
ロメオさん
このキジのつがいを見かけられた場所は、住宅が近くにあるようですね。
オスは見かけてもメスを見かける機会は少ないように思います。
メスは地味な色ながら、こうして見ると羽模様が美しいです。
4枚目のメスは、餌を口にしているように見えます。この場所は餌も豊富なようですね。

関西地方は梅雨明け宣言が出されましたね。
こちらは、まだですが、梅雨が明けたといっても良いような天気です。暑いです。^^;
返信する
ロメオさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2019-07-25 11:53:49
の雄はひと頃よく見掛けましたが、今は全く見ません。 雌雄が撮れたのはラッキーでしたね。   雌の雉を見るのは子どもの頃以来の事です。
繁殖も終わって、巣立ち後なのでしょうね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-07-26 07:04:10
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
昔ながらの立派な瓦屋根のお宅が点在する地域です。
田畑が広がっているので、キジも安心して棲めるのでしょうね。
オスはホロウチ姿でお馴染みですが、メスは珍しいですよね。
二羽でさかんに何かついばんでいました。
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2019-07-26 07:06:39
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
私も久しぶりにキジを見つけました。
メスは草地に隠れていて、めったに姿を見せないですよね。
この地域には別の雄もいるらしく、遠くからケーンという声が聞こえました。
ヒナの姿は見えずオスメスだけでした。
返信する

コメントを投稿

キジ、ヤマドリ、コジュケイ」カテゴリの最新記事