気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオサギ謎のディスプレイフライト?

2024年03月26日 | アオサギ

コロニー(集団営巣地)のアオサギ(青鷺、蒼鷺)たち 繁殖期を迎えて大忙し
巣を掛けたクスノキの樹の上に せっせと巣材を見つけて運びます
ところが、写真の一羽は、林や池の上をぐるぐる旋回するばかり
不思議なことに いっこうに樹上に降り立ちません












しばらく観察を続けていると、水面スレスレに低空飛行した後、中の島に降りてしまいました。
どうやら繁殖相手も決まっていないのに、巣材を咥えて飛び回っていただけのようでした。
「観て見て!ボクはこんなに大きな枝も運べるぞ!」 
メスたちへのディスプレイフライトの一種だったのでしょうか???




忙しい!忙しい!
アオサギたちの巣材運びは続きます。


トイレに行く暇も惜しんで空中で・・・失礼~。
フン爆弾に気をつけなければいけませんね(・_・;)







アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属

◆アオサギ e-Bird
https://ebird.org/species/graher1?siteLanguage=ja



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はワームムーン | トップ | 淡路島のクリスマスローズ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2024-03-26 13:53:11
こんにちは

今日は一日中雨です☔

オスは大変ですね!
伴侶を探すために、大きな枝を咥えてデモ飛行ですか‼️
このデモ飛行は、風の抵抗もあり、疲れちゃいますよね😓

ガンバレ! 
オスたちよ 💪
Unknown (ここあ)
2024-03-26 17:52:35
ロメオさん、こんばんは。
こちらはようやく春の気配が出て来ましたが、南の地方は雨続きのようですね。
季節の変わり目なので、ご自愛下さいね。
アオサギも婚姻色が強く美しくなりましたね。相手がいないから婚活にいそしんでいるのかもしれませんね。
そう言えば、こちらでも最近は野鳥の巣材運びが見られるようになりました。
こちらの地域ではこの時期は早く営巣するエナガだけかと思っていると、
やはり今年は春が早かったせいか、カワラヒワまでもすでに巣材を咥えていました。
空中での放尿激写、すばらしいです!!
Unknown (だんちょう)
2024-03-26 19:54:06
こんばんは。
見ているだけで
楽しそうですね。
巣材を運ぶアオサギ君。
お相手が見つかる事を願っています
孤独さん (ロメオ)
2024-03-26 20:39:38
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
関西は昨夜から断続的に雷と豪雨で、寝不足です。
三月だというのに梅雨のようなお天気が続きますね。

枝をくわえて意気揚々と飛び回るアオサギ君、やはり雌へのアピールなのでしょうか??
「ボクはこんなに働き者だよ!」努力が実りますように!
ここあさん (ロメオ)
2024-03-26 20:41:32
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
昨夜の満月も観られたのは、東北や北海道のみのようですね?
こちらは春の嵐のような荒れ模様が続いています。
アオサギ君、枝をくわえて飛び回るのは何のつもりなのでしょう?
こんなにぐるぐる旋回するのは初めて見た気がします。
だんちょうさん (ロメオ)
2024-03-26 20:42:48
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
オスはたいへんだな~と眺めていましたが、
なるほど!見方によってはウキウキ楽しそうにも見えますね。
早く可愛いお嫁さんを見つけて、子育てをはじめられるよう祈りましょう。

コメントを投稿

アオサギ」カテゴリの最新記事