気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

10月の公園で鳥見

2022年10月18日 | いろいろな鳥 撮りあわせ

秋の都市公園を散策中に見かけた鳥たちです。
まずは旅鳥のエゾビタキ 私の地域では特に秋に通過する個体が多いです。


夏鳥のコサメビタキ
山間部で繁殖後、渡りに備えて平地に移動してきます。




夏鳥のムシクイ

木陰で鳴き声も聴けず種類は同定できませんでしたが、二羽確認。


ヤマガラ

冬に備えて、石垣の間に貯食していました。


シジュウカラ

アオムシをむさぼるように食べていました。
黒いネクタイ柄が太いのでオスのようです。

近くにもう一羽 
ネクタイ柄が細いのでメスのようです。


青虫の分け前を求めて、枝にやってきましたが、残り物はなし。




ヒドリガモ
毎年、この公園の池で大きな群れが越冬しますが
10月中旬のこの日は7羽だけでした。



今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイフヨウ(酔芙蓉) 純白か... | トップ | ミサゴ! シーズン イン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (『孤 独』)
2022-10-18 13:52:57
やっと今になって晴れてきました 

エゾ・コサメが撮れてヨカッタですね
ムシクイもね

あとはキビタキですね 頑張れ  p(^^)q
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-10-18 16:36:27
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。

今日は関西も晴れていますが、空気が乾いて秋らしく涼しい一日でした。
キビタキのメスタイプもいたのですが、人が通りかかって、飛び去ってしまいましたよ~
そろそろ、ジョウビタキたちも渡ってくる頃ですね(^^♪
返信する
Unknown (緑の風)
2022-10-18 16:52:19
ロメオさん こんにちは
沢山の鳥が見られるのですね。うらやましいです。
私も今日はいつもと違う場所で、エゾビタキに出会いました。
ヤマガラが、ドングリをくわえて木の穴を覗いていました。あれもきっと「貯食」なんですね。
近くで野鳥観察をされていた方が、「ジョウビタキを見ましたよ」とおっしゃってました。楽しみです。
寒くなりますので、お互い健康第一でまいりましょう。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-10-18 17:22:32
こんばんは。
エゾビタキ、こちらでも秋が多いですね。
北行の春と南行の秋、渡りのコースが違うのでしょうか?
ヒドリガモ、MFでも徐々に数が増えだしました。
ハシビロガモもやってきたようで、これから賑やかになりそうです。
冬鳥も間もなくでしょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2022-10-18 17:59:37
ロメオさん、こんばんは。
公園にはいろんな小鳥が来ているのですね。ヤマガラも貯食に余念がないようですね。
ヤマガラにはここ数年、なかなかうまく撮らせてくれず苦戦です。
エゾビタキ、今年もとうとう会えずじまいでした。
水鳥たちも渡って来ていますね。こちらではカモだとオナガガモが先頭切って来ていますが、ヒドリガモも少しずつ増えています。
今季はどんな水鳥たちが来てくれるか楽しみですね。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2022-10-18 20:13:59
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
気がつけば、もうすぐ10月も下旬になりますね。
最高気温が20℃を少し超えるくらいの日は、日陰だと肌寒いくらいですよね。
秋の渡りで一度は見たいエゾビタキ、今年も会えました。
働き者のヤマガラはせっせと冬支度。
早くもジョウビタキの便りが届きましたか。いつ姿を見せてくれるか楽しみにしています。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-10-18 20:16:51
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
エゾビタキは秋の渡りで日本を通るコースが多いのでしょうか。
縦じま模様が、深まる秋に似つかわしい小鳥ですね。
コガモ、ヒドリガモは、日に日に数を増やしています。
さらに南下してい行く鳥、留まる鳥、みんな無事に渡って行って欲しいです。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-10-18 20:20:14
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ヤマガラはせっせと貯食に励んでいます。
青森や北海道では、リスが手強いライバルになりそうですね。
エゾビタキは急ぎ足で北の地方を過ぎて、
西の地方で海を渡る支度をするのでしょうか。
青森や秋田など東北の空には、南下していくハクチョウやガンが観られるのでしょうね。
広々雄大な空を仰ぎ見るのが楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事