気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

枯れ野原のホオジロたち

2015年12月31日 | ホオジロ
今年も大晦日となりました。
締めくくりは、身近な野鳥・ホオジロです。
あちこちで見かける野鳥ですが、それぞれに個性があり魅力的だと一眼レフを使って気づきました。

今日でブログ開設131日目ということでしたので、4か月ちょっとになります。
思いがけず多くの方々に見て頂くことができました。
初心者の未熟な写真にお付き合いいただき、コメントまで下さって本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。



大きな池のほとりの芦原に棲むホオジロたち。


北風に揺れながらも、気持ちよさそうに冬の日差しを浴びていました。


遊歩道の端で餌探し。かなり近くに寄っても逃げません。



こちらは別の公園のガマの原をねぐらにするホオジロ。


メスの若鳥なのでしょうか。よく似たホオジロが2羽。


アイコンにも使用しているこのふくらホオジロ。
10月上旬のぐっと気温が下がった朝に撮影しました。

上の2枚と同じ場所で撮影したので、この姉妹のどちらかではないかと思っています。
換羽中だったのか、顔の羽がボサボサですね。
寒さに負けず無事に成長していると思うと心が和みます。

ホオジロ(頬白)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのシロハラ | トップ | 初雀 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (だんちょう)
2015-12-31 11:14:50
ホオジロ、早く見てみたいものです。

僕がスズメを見るのと同じ様な感覚で出会えているのでしょうね
羨ましい限りです、表情も素敵な写真ばかりでいつもほっと息がもれてしまいます




ロメオさん、今年も一年お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


良い年越しをお迎えくださいね


追伸:宜しければブックマーク登録をお願いしても宜しいでしょうか
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2015-12-31 11:41:27
ありがとうございます。私もさっそくブックマーク登録させて頂きました(*^^)v

ホオジロ、北海道では数が少ないような・・・?
実は十数年十勝に住んでいたのですが、ホオジロを見た覚えがありません。
内地と北海道では、自然環境がかなり違うので、関西でお馴染みの野鳥にも感動してしまいます(笑)

だんちょうさんもご家族そろって良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (WildBird)
2015-12-31 13:20:05
こんにちは。
珍しい野鳥より、身近な野鳥はバッチリ決まれば、すばらしい写真になります。

私も来年こそはもっといい写真を撮りたいです。

ロメオさんの2016年がすばらしい年であります様に。
ブログ楽しみにしています。
返信する
こんにちは! (だんちょう)
2015-12-31 14:51:55
ロメオさん、ブックマークありがとうございました

これからも宜しくお願いします。


ホオジロ、北海道ではなかなか見れないんですね。

先ほど今まで撮影した鳥のフォルダを整理していたら、
今年の5月に野幌で撮影した鳥がホオジロだった事が
わかりました!!

嬉しかったです、相変わらずボケ画像でしたww

今度掲載して見たいですので見てくださいね!!
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-12-31 21:00:00
こんばんは。
あと2時間ほどで新年2016年を迎えます。

ロメオさんの精力的な鳥撮り活動、来年は負けないように頑張らないと、こちらが負けそうですね。(笑)
ホオジロも綺麗に撮れてて綺麗です。
ホオジロって案外薮の中が多くて、案外撮り難い鳥なんですよね。
来年もこの調子で頑張ってください!楽しみにしてます。
良い年をお迎えくださいね。
返信する
WildBirdさん (ロメオ)
2016-01-01 14:51:24
あけましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね(*^^)
我が家は、神戸どうぶつ王国で色々な鳥を観て来ました。
さっそく野鳥を撮りに出かけたくなってきました(笑)

今年もよろしくお願いします。

返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-01-01 14:54:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

野鳥図鑑で確認してみたら、ホオジロは北海道では夏鳥となっていますが、一部は越冬するそうです(^^)
だんちょうさんのお近くに冬でも生息しているかもしれませんね?
昆虫だけでなく野鳥の分野にも探偵団の活躍を広げて下さるのを期待しています(^^)
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-01-01 14:58:05
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

精力的だなんて~・・・(~_~;)
撮影のほとんどが近場の公園ばかりなのに恐縮です(^^ゞ
大先輩のソングバードさんのお背中を見ながら、ブログや野鳥撮影を続けていけたらと思っています。

今ごろはお孫さん達とにぎやかなお正月をお過ごしでしょうか(*^^)
返信する

コメントを投稿

ホオジロ」カテゴリの最新記事