気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

鏡の国のシジュウカラ 永遠のライバル

2023年02月03日 | シジュウカラの仲間

ビル街を歩いていると、植え込みの奥からシジュウカラの声が聞こえてきました。

激しい鳴き声のする方を、そっとのぞいて見てみると・・・
一羽のシジュウカラがビルの窓をしげしげと覗き込んでいます。
ミラーガラスに映った自分の姿を見つけて興奮しています。












繰り返し勝負を挑んでも、決着のつかない永遠のライバルですね。
何度か攻撃を仕掛けた後、シジュウカラは仲間たちのいる街路樹に飛び立っていきました。



ところ変わって、商業施設の駐車場の桜並木・・・
シジュウカラが枯れ木に止まってしきりに「何か」をついばんでいます。



桜の枝に産み付けられた昆虫の卵のようです。
さしずめ「新鮮な玉子ごはん」といったところでしょうか。
栄養たっぷりの冬のご馳走ですね。



シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit  全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


一見、無機質に見える街中にも、たくましく生きる野鳥たちのドラマがあります。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッカチョウ 大集合!! | トップ | お一人様のトモエガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-02-03 16:24:28
ロメオさん、こんにちは。
シジュウカラは、窓ガラスの「相手」もオスなので、ちょっとライバル心が出たのかもしれませんね。
「相手」を見定めて、戦うのを避けたとなると、きっと勝ち目がないと思ったのでしょうか?
その立派な子は、あなただよと教えてあげたくなりました。
シジュウカラが食べていたのは、カマキリの巣に似ていますね。
たくさんのカマキリの子がその中にいるでしょうから、きっと良い栄養源になりますね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-02-03 18:48:29
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
やはりオスが写っていたから、戦闘モードになったのでしょうね…
「こんな強そうなやつ、この界隈では見たことがない!」とおびえていたのかもしれませんね?
桜の樹の枝についていたの、やはりカマキリの卵でしょうか?
二時間近く経った帰りにも、頭を入れて食べていました。
カマキリの幼虫は孵化せず、完食されてしまうかもしれません。^_^;
返信する
Unknown (ソングバード)
2023-02-03 21:24:19
こんばんは。
窓ガラスに映った自分の姿をまじまじ眺めて、ポージングしてる姿はまさに人間と同じようですね。
本人はどう思ってるのか聞きたくなってきます。
ジョウビタキやヒヨドリで、同じような光景を見たことはありますが、シジュウカラは初めてです。
面白い所を撮られましたね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2023-02-04 09:21:44
おはようございます。いつもコメントをいただきありがとうございます。
人間なら、身だしなみを整えるために同じ動きをしそうですよね。
このシジュウカラ氏は、何度も飛び上がって挑みながらも不思議そうにしていました。
家族が用足しの間、30分ほど時間があったので、初めての街を散策してみました。
出来る限りカメラを持って歩こうと改めて思った体験でした。
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事