気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コガモ 雄雌仲良く

2024年04月12日 | カモ 2023年秋~

今季、私の地域ではコガモ(小鴨)越冬数が例年より少なめでした
繁殖地へ向かう春の渡り途中らしき小群やペアをぽつぽつ見かけるようになりました
どこか別に環境の良い越冬場所を見つけてそこで過ごしていたのでしょうか
とりあえずこうして姿を見られて安堵しています また秋に会いたいですね













あれ?君は後ろ首の上の羽毛が欠けているの?
・・・あるいは、これがコガモのスタンダード? 
毎年冬に身近に観察できるコガモですが、細部までは見ていないものですね・・・






コガモ(小鴨)Common Teal 全長約38cm
カモ目カモ科マガモ属


◆eBird コガモ
https://ebird.org/species/gnwtea?siteLanguage=ja


ハシビロガモ




マガモ 池の中の島でベアが休息していました。




今日も最後まで観て下さってありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちめんのなのはな | トップ | 桜カフェにメジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガモ (イケリン)
2024-04-12 21:28:35
ロメオさん こんばんは。
こちらでも今年はコガモを含めたカモ類の飛来数が極端に少なかったですね。
環境の良い場所を見つけて、そこで過ごしていたら良いのですが、
琵琶湖では、ヒドリガモだったかの死骸が、かなりの数見つかったと言われますから、
ひょっとしたら鳥インフルの影響を受けたのかもしれません。
来年、元気な姿を見せてくれることに期待したいですね。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-12 23:02:24
だんちょう

こんにちは。
コガモ
相変わらずすごい模様ですよね。
頭の方の色味が格好良いですよ。
なんでカモってあんなにキラキラした
模様を頭とかにつけるんですかね😁
イケリンさん (ロメオ)
2024-04-13 11:33:22
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
イケリンさんの地域でも例年よりカモの飛来が少なかったのですね。
コガモは他府県でも少なかった伝え聞いています。
それとは反対に、トモエガモの渡来数が稀に見る多さだったとか。
長崎や茨城あたりでは数万、数十万単位のトモエガモが確認されニュースにもなったそうです。
一度でいいから見てみたい光景ですね。
だんちょうさん (ロメオ)
2024-04-13 11:35:05
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
コガモは小さな体ですが、雄の頭部の色はインパクトがありますよね。
写真の個体、なんだか後ろ首のあたりが刈り上げみたいに見えました。
ひょっとして頭に被りもの???
そう疑いたくなるような 面白い頭の形ですよね。

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事