気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

紅い鳥を探して…

2016年12月24日 | アトリの仲間
先日、まだ見ぬ紅い鳥を探して初めてのフィールドに出かけました。
地名だけ教えて頂いて、詳しいポイントも知らないままの行き当たりばったりの探鳥でしたか、運よく見つけることができました。


逆光気味のブッシュの中という悪条件ですが、初見初撮りベニマシコです。


おいしそうに食べているのは、アキニレの実(種子)でしょうか??


あまり猿には似ていないように思います。
インコ系の顔立ちのような?


順光だとこんなに綺麗な紅色です。
まさに、Long-tailed Rosefinchという英名の通りですね。
来年がんばってもうすこし綺麗に写せたら、と思います。


こちらの茶色っぽいのはメスでしょうか?


残念ながら草被り^^;
できるだけ自然な姿の野鳥を撮るのも目標のひとつなので、まぁ、いいかなぁ…と、負け惜しみ半分で(^^ゞ


頭のてっぺんの羽が一本逆立っているユニークなお嬢さんでした。


ベニマシコ(紅猿子)Long-tailed Rosefinch
全長約15 cm、


一番最初に見つけたメスは、目の前のとても良い場所止まってくれたのですが、
嬉しさと興奮のあまりレンズキャップを外し忘れて、シャッターチャンスを逃してしまいました(~_~;)
写真は残りませんでしたが、初遭遇の感動は鮮明に胸に刻むことができました。



今日はクリスマスイブなので、ポインセチアの花を載せてみました。
クリスマスソングと聞いて、真っ先に浮かぶのはこの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=b2L8qTKD6S4

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ、モズ、モズ | トップ | チョウゲンボウ、飛んだ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (だんちょう)
2016-12-24 20:01:41
ロメオさん、今夜は素敵なクリスマスになるとよいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
ベニマシコ (てっちゃん)
2016-12-24 22:39:10
こんばんは~♪
今季、まだMFでベニマシコを撮れていません。
この次にはと思っているのですが。。。

初物は嬉しいですよね。
自分の初撮りの時は、ブレブレの画像が多かったです。

よいクリスマスを!!
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-12-25 08:11:05
おはようございます。
初めてのベニマシコとの出会い、良かったですね。
個体によっては、もっと色が濃くて、名前の通りお猿さんのような顔をしてますよ。
今度探してみてくださいね。
女の子も可愛い顔してますね。
私は、まだ今冬はあえてないので、今度探しに行ってきますね。
ポインセチアもクリスマスらしくて、綺麗です。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-12-25 09:26:33
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
昨夜は、サンタクロースになってイブを盛り上げたのではないでしょうか(^^)
我が家は、お刺身という純日本的な献立でした(笑)
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-12-25 09:29:55
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
淀川にはベニマシコが多いそうですが、私の近場では2ヶ所ほどしか噂を聞きません。
この日も、どんどんCMさんが増えてきて、ベニマシコは移動してしまいました^^;

大阪にも環境の良い探鳥地がたくさんあっていいですね(^^)
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-12-25 09:34:20
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
顔つきというより顔の色がお猿みたいに真っ赤だからベニマシコと呼ばれているのですね?
近場では飛来地が少ないので、また撮れのかちょっと自信がありません^^;
赤や青の綺麗な野鳥は、特に出逢えると幸運な気分になれますね。
ポインセチアは、布引ハーブ園で撮りましたが、葉っぱにラメを塗ってあるようでした(・・;)
返信する

コメントを投稿

アトリの仲間」カテゴリの最新記事