気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

モズ、モズ、モズ

2016年12月23日 | モズ
それぞれ別の場所で撮影したモズたち。
カメラに対する反応に、それぞれの性格が表れています。


このモズ男くんは、近くから撮影してもどっしり構えて余裕のポーズ。


こちらのモズ子さん、人の気配を感じて、即、枝の間に身を隠します。


少し待っていると、全身が写るところに出て来てくれました。


いちばん絵になる場所に止まっていたモズ男くん。


ラクウショウの紅葉を背景に入れようと企てましたが、警戒心が強く近寄らせてくれません。

簡単には人間の思い通りにはならないのが、野鳥撮影の面白さでもありますね。

モズ(百舌、百舌鳥) Bull-headed shrike
全長 約20cm


Bull-headed は「がんこな、がむしゃらな」 shrike=モズ

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
 どうぞよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソシギ、紅葉の池に… | トップ | 紅い鳥を探して… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ、モズ、モズ、 (Wild Bird)
2016-12-23 19:09:59
こんばんは。
綺麗な固体の百舌鳥ですね。
好きな野鳥の一種です。
でも今年は見かけることが少ないです・・・。
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-12-24 16:43:25
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
小さな猛禽類・モズ、格好良い鳥ですよね。
なんとか絵になるように写そうと心がけていますが、なかなか思うように撮れません^^;

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか(^^)
昼間は鳥撮りに出かけてきました。
成果はイマイチでしがた、最後の最後に何か鷹らしきものが撮れました。

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事