気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ケリにびっくり!

2016年01月08日 | チドリの仲間
昨日に続いて人気の薄そうな鳥の登場です。
数年前、北海道から関西に越してきて、初めてケリを見た時は驚きました。


キリッ!やケケリッ!と聞こえる独特の甲高い鳴き声と、鳩にチドリの足がついたような不思議な体。
珍鳥を見たような思いでしたが、人の多いスーパーの駐車場なのに周囲の人は誰も注意を向けません。


関西では道路沿いの田畑などあちこちで見かける鳥ですが、
意外と用心深く車を降りてカメラを向けると逃げられてしまいます。




同じ仲間のタゲリに比べていかにも地味な鳥ですが、ケリを見るたび初めて見た時の新鮮な驚きを思い出します。

田畑にいると目立たないケリですが、翼の内側は白く飛び立つ姿の美しさは印象的です。
(今回も撮影したのですが、白い車の列とかぶってしまい没となりました^^;)

『日本の野鳥650』には「留鳥として近畿地方以北の本州に分布」「北海道や沖縄県では稀」と書かれています。
 九州にはいるのでしょうか?

ケリ(鳧、計里)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミネコとユリカモメ | トップ | シジュウカラと蕾のサザンカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケリ (だんちょう)
2016-01-08 18:34:55
こんばんは(^-^)

初めて聞く名前の鳥ですね可愛らしいですね、人気薄いんですか、可愛らしいのに


赤ちゃんが前掛けしているような鳥ですねε=ヾ(*~▽~)ノ
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-01-09 11:04:12
おはようございます。
かわいいですか?(^^) 
私も存在を知らなかったので初めて見た時は本気でびっくりしました(笑)
確かに。赤ちゃんのよだれかけが下がっているような黒い模様ですね(笑)
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-01-09 11:25:19
おはようございます。
年末からの鼻風邪でグズグズしてましたが、こちらもやっと活動開始です。
北海道や九州ではあまり見られない鳥ですね。
最近は、田圃が少なくなってきたので、都会でもあまり見れなくなりました。
仰る通り、警戒心が強い鳥ですが、春になると、案外人里近くの田圃などで営巣するんですよ。
5月頃の子育ての時に、近寄るのは要注意です。
カラスのように、巣の近くに来る者は、相手かまわず突っかかってきますから…
カラスもタジタジになるくらいですよ。
返信する
飛翔羽 (saku)
2016-01-09 12:11:23
おはようございます。
そうですねぇ~『ケリ』は関東でも車から降りて撮影しようとすると直ぐに逃避で~す!!
・・・何処の『ケリ』も一緒ですね('ω')
次の課題は飛翔羽ですねぇ~ガンバ!!
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-01-09 14:09:58
こんにちは(^^)
鼻の風邪も不快で辛いですよね・・・どうぞお大事にしてください。
こちらでも工場や住宅街に近い田んぼや野原に舞い降りてきます。
郊外には広い農業地帯があるのでケリの数も多いです。

見かけどおり勝気な鳥なんですね。
ソングバードさんのブログを拝見してヒナはかわいいと知ったので、
車の中から観察してみたいです。
ケリがよくいるポイントがあるので、営巣するかも・・・と期待しています。
返信する
sakuさん (ロメオ)
2016-01-09 14:14:12
こんにちは(^^)
田んぼのすぐ横を車がガンガン走っても気にしないのに、
車から降りて近づくと逃げ出してしまいますね^^;
度胸があるのか臆病なのか・・・?

白い翼をひるがえして、緑の中を飛ぶケリを撮影したいものです(^^)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事