気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メジロと馬酔木

2024年03月18日 | メジロ

満開のアセビ(馬酔木)の花がこんもりと雪のように咲いています
メジロ(目白・繍眼児)が群で飛来して 花蜜をなめています
白い小さな壺型のアセビの花の奥にトロリと甘い蜜があるのでしょうか


















メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属

◆メジロ e-bird
https://ebird.org/species/warwhe1?siteLanguage=ja



今日も最後まで観て下さってありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガモの瞬膜 | トップ | カワウ 最新ヘアカタログ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-03-18 23:50:52
ロメオさん、こんばんは
満開のアセビにメジロが嬉しそうに吸蜜していますね〜
アセビのお花にもメジロは集まって来ますか、初めて見ましたよ
これからはアセビもチェックしてみましょう♪
庭先の小彼岸桜が満開ですが、ソメイヨシノは20日(予想日)には咲きそうに有りません・・・
今日はとても冷たい北風でした〜
Unknown (necydalis_major)
2024-03-19 09:21:25
だんちょう

おはようございます!
今朝は大雪の札幌です😅

メジロを見るといち早く
春を感じますね!!

馬酔木、名前がすごくユニークなんですねぇ☺️☺️
mariaさん (ロメオ)
2024-03-19 12:00:15
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ここは山間部の公園の林の中で、こんもり咲く馬酔木が何本も観られました。
よく目立つので、メジロたちも引き寄せられてくるのでしょうね。
小さな花でも無数に咲いているので、蜜をたくさん舐められそうですよね。
街の公園のアセビも気を付けて観察してみたいです。
だんちょうさん (ロメオ)
2024-03-19 12:02:23
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
またまた札幌は大雪ですか。
春の雪は重たくて除雪がたいへんですが、どうか腰に気を付けてくださいね。
メジロたちも、北海道の雪が解けるのを心待ちにしていることでしょう。
馬酔木、葉に毒性があり馬が食べると酔っ払ったようになると言われています。

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事