気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

マガモの瞬膜

2024年03月17日 | カモ 2023年秋~

マガモ(真鴨)の雄♂ 青首の異名の通り頭部は緑色の光沢を放ち美しいです
岸辺近くでまどろむオスを撮影したところ、瞬膜に半分おおわれた目が写っていました
まるでコンタクトレンズのような質感に見えます






秋の終わりに渡ってきた当初は、警戒心が強かったマガモたち
ひと冬を過ごすうちに、人間は危害を加えないと理解したようです。
かなり近くからカメラを向けても、のんびりした表情で水面に浮かんでいました。










マガモ(真鴨)Mallard  全長約60㎝
カモ目カモ科マガモ属

◆マガモ e-Bird
https://ebird.org/species/mallar3?siteLanguage=ja



今日も最後まで観て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンテンローズ | トップ | メジロと馬酔木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-18 08:44:02
だんちょう

おはようございます!
マガモの首を引っ込めてる仕草が
とっても可愛らしい🥰🥰
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-03-18 17:05:12
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます!(^^)!
マガモもすっかり寛いで池でぷかぷかしていました。
のんびりしている鳥は、更に愛らしさが増す気がします。
もうすぐお別れなので名残り惜しいです。
返信する

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事