気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アカハライモリ キショウブ

2023年05月29日 | 花や昆虫 2023~

キショウブ(黄菖蒲)は明治時代に観賞用に外国から持ち込まれた外来種とのことですが
今では日本各地に分布して 水辺の花として愛されています。

曲がりくねった峠道を運転した先ににキショウブが咲いていました。
急こう配の狭い道を徒歩で登った人の目には より美しく見えるのでしょう。

 



水辺から浅瀬を覗き込むと
両生類らしき生き物の影がいくつもユラユラしています。



現地では「サンショウウオ?」かと思ったのですが、
帰宅後調べてみるとアカハライモリ
別名のニホンイモリの通り、日本固有種だそうです。












◆ニホンイモリ(アカハライモリ)  秋田の水生生物
https://ataqc.sakura.ne.jp/native-newt-salamander.html



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダイムシクイ チヨチヨ... | トップ | ホオジロ・コゲラ子育て中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-05-29 11:15:53
ロメオさん、こんにちは。
キショウブは外来種だったんですか!これは意外でした。あちこちに普通に生えているし、
見た目が和の花なので、てっきり在来種かと思っていました。
外来種だから丈夫でたくさん生えるのでしょうね。認識を新たにしました。

イモリは見たことがありませんでした。ヤモリやカナヘビはあるんですけどね。
さすが両生類、水中をスイスイですね。日本固有種なのですね。見てみたいです。
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-05-29 14:52:14
こんにちは

まだ小雨が降っています ☔️

アカハライモリですか
見たことはないけどね
キレイな水の中にいるのでしょうか?
サンショウウオでないから清流ではないのでしょうね?

キショウブは、キレイで緑の中に明るく目立つ花ですよね 👍
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-05-29 17:23:10
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
私もここあさんと同じくでしたが、何年か前、
公園の手入れをしている方に「勝手に生えてくる」と聞かされて調べてみました。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80820.html

ヤモリは家の壁にも出ますが、アカハライモリ、私も初めて見ました。
地域によって絶滅危惧種になっている所もあって、数が減っているそうです。
農薬や開発の影響なのでしょうね…
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-05-29 17:25:39
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
近畿を含む西日本~東海、早くも梅雨入り宣言でました。
長くうっとおしい梅雨になりそうですね…
アカハライモリ、初見でした。
臆病で人が通ると隠れますが、じっとしていると、うねうね身をくねらせて泳いでかわいかったです。
こんな綺麗な黄菖蒲も外来種なんですね…
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事