気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アカハラ シロハラ

2019年05月06日 | ツグミの仲間

夏鳥のアカハラ、本州の高地や東北・北海道で繁殖するそうです。

例年、私の地域で姿を見ることは少ないのですが、
この春は通過する個体数が多いのか、都市公園で何羽も見かけました。

非常に警戒心が強く、姿を見せてもあっという間に飛び去ってしまいます。
晩秋に渡ってきたばかりのシロハラの動きに似ています。
何度か通って、ようやく写真を撮らせてくれる二羽が見つかりました
。 








一般的には夏鳥ですが、冬になると海外から渡来してくるものもいるそうです。

アカハラ(赤腹) Brown-headed thrush  全長約24㎝ スズメ目ヒタキ科ツグミ属 


おなじみの冬鳥シロハラ。
当地で一冬越して、すっかり大胆になっています。








GWに入り野山や公園に人が多くなったこともあってか、姿を見かけなくなりました。
繁殖地を目指して渡りをはじめたのでしょうか。


シロハラ(白腹) Pale Thrush  全長約24㎝ スズメ目ヒタキ科ツグミ属


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥の親子 子どもの日特集 | トップ | クロツグミ、ツグミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-05-06 11:56:20
ロメオさん、こんにちは。
アカハラ、シロハラは、それぞれ夏鳥と冬鳥なんですね。私の地域では、両方を同じ時期にも見るので、同じ区分だと思っていました。(ちゃんと調べてなかったです。)10月過ぎにもアカハラを見たりしたのですが、もしかすると大陸から来ていたのかもしれませんね。(^^)
ロメオさんの地域ではシロハラが多くて、アカハラが少ないのですね。私の所では、アカハラの方がよく見る機会が多くて、シロハラの方が少ないようです。
返信する
アカハラ (イケリン)
2019-05-06 15:36:35
ロメオさん
こちらでもシロハラは見かけても、アカハラとなると皆無ですね。
シロハラもアカハラも動きは、よく似ているようですね。
遠くを見るような目の表情も全く同じですね。
シロハラも渡って来た当初は警戒心が強いのですが、
次第に人馴れするのか、シーズン終盤になると撮影するのも楽になりますね。
アカハラも同じようですね。通われた甲斐がありましたね。

返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-05-06 16:14:42
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
私の地域では冬場にはシロハラはあちこちで見られます。雪が積もるところが苦手なのでしょうか?
アカハラ、ここあさんの地域では繁殖しているのかもしれませんね。
私も秋にアカハラを見たことがあります。稀に冬にも観察される個体がいます。
狭い日本ですが、気候の地域差が鳥たちの生息にも影響しているのですね。
ここあさんのお話のおかげで実感することができました(^^)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-05-06 16:17:22
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
イケリンさんの地域でもアカハラは珍しいのですね。
関東のかたのブログには時々乗っているます。
中部東海あたりを境に、野鳥の分布に差があるのでしょうか?
近くの公園なのですが、ほぼ一週間、通った甲斐がありました(*^^)v
返信する
こんばんわ (『孤 独』)
2019-05-06 18:49:39
そろそろツグミの類も姿を消すのでしょうね

今期はとうとうアカハラには会えませんでした (>_<)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-05-06 21:55:58
アカハラは夏鳥だったのですね。私の近辺では冬に見られるので、冬鳥だと思っていました。
図鑑によると「夏鳥(一部留鳥)または冬鳥」とありました。
地域によって、分布差があるのですね。勉強になりました
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-05-07 06:48:31
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
昨日、一羽だけシロハラを見ました。
今季は少なかったツグミの仲間たち、
来シーズンはたくさん来てくれると良いですね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-05-07 06:51:33
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
首都圏では、アカハラを冬に見ることが多いのですね。
ネットを通じて、東北や九州など日本各地の方のお話も伺えるのは、ありがたいことです。
小さな日本列島でも分布差があるのは、興味深いですよね(^^)
返信する

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事