気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ちびでも飛べるよ! ヤマガラ巣立ち雛

2024年06月02日 | ヤマガラ

林の奥から誰かを呼んでいるような小鳥の鳴き声が聞こえます

高い樹から聴こえる声を頼りに枝葉の間に目を凝らすと…
声の主はヤマガラ(山雀)の巣立ち雛でした






頭頂部の羽はまばらで ぽよぽよしたうぶ毛が残っています
巣立ち後間もないようでした
やがて親鳥が背後からあらわれて給餌をはじめます











心細げにニーニーと鳴いていた巣立ち雛ですが
やがて親鳥の呼ぶ声に応えるように一目散に飛び立ちました
向かった先には親のヤマガラやきょうだいたちが待っているのでしょう





小さくか弱げに見えましたが 自分の翼で飛ぶ姿はたくましさを感じさせました。
間もなく自力で虫を探して捕食できるようになるのことでしょう。
幼いヤマガラに何か大切なことを教えられたような気持ちになりました。




ヤマガラ(山雀)Varied tit 全長約14㎝
スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属


◆e-bird ヤマガラ
https://ebird.org/species/vartit1



最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロバナロウバイ・クレマチス | トップ | バイカウツギ・ブラシノキ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (NOBU)
2024-06-02 20:52:43
今晩は~。
巣立ち雛があちらこちらで見られる時期になりましたねぇ。
ヤマガラ雛ちゃんも、エサをもらって元気に育っているようで、見ていて微笑ましいですね。
自分も、今日は、コゲラの巣立ち雛が給餌を受ける様子を観察できました。
鳥の姿は見づらい季節になってきましたが、子育て中の鳥たちには忙しい時期になりました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2024-06-03 06:43:25
おはようございます。
まだ頭のてっぺんに産毛が残っていて、いかにも巣立った直後のようですね。
ちょっと不安そうな顔がなんとも可愛いものです。
ちょうどこの時期な野鳥の雛の巣立ちがあちこちで見られる時期。
親から餌を貰う微笑ましい光景を探しながらのウォッチングもいいですね。
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2024-06-03 08:34:49
おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ヤマガラの雛、末っ子でしょうか。とても幼い雰囲気でした。
コゲラの親鳥も忙しく飛び回っていますね。
その後を追いかけるように雛が飛んでついていきます。
生い茂る葉に隠れるようして巣立ち雛は育っていくのですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2024-06-03 08:36:40
おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
頭のてっぺんにほよほよ逆立つ羽毛、幼くて微笑ましい姿でした。
でも、すでに立派に飛んで木から木へと移れるのですよね。
心細げに親鳥を待つ顔つき、今にも泣き出しそうに見えました。
返信する

コメントを投稿

ヤマガラ」カテゴリの最新記事