気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヘラサギとクロツラヘラサギ

2023年04月08日 | トキの仲間

地域で越冬した複数のヘラサギクロツラヘラサギ
三月末にはまだ郊外の溜池に滞在していました。

ここはお気に入りの休憩場所らしく たいてい寝ています。
ほとんど動きがないせいか見慣れたせいか 撮影者はほとんどいません。

この日は、さかんに羽繕いする姿を見せてくれました。
ユニークな動きと表情に撮影枚数もかさみます!




ヒドリガモやオオバン
のんびり居残っているものも







クロツラヘラサギは護岸壁で寛いでいました。
近くにいるのはコサギ すっかり慣れて良好なご近所付き合い







顔をうずめてしまうと、どれがヘラかクロツラか?
見分けることが困難になります。




「自慢のしゃもじだけど 必勝! なんて書いて戦地に贈ったらアカン!」






クロツラヘラサギもご自慢の「しゃもじ」を披露してくれました。
コサギやアオサギともすっかりおなじみになったようですね。



ヘラサギ(箆鷺)Eurasian Spoonbill 全長約86㎝
ペリカン目トキ科ヘラサギ属

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺) Black-faced Spoonbill 全長約74㎝
ペリカン目トキ科ヘラサギ属



◆e-bird ヘラサギ
https://ebird.org/species/eurspo1?siteLanguage=ja

◆e-bird  クロツラヘラサギ
https://ebird.org/species/blfspo1?siteLanguage=ja

◆クロツラヘラサギの生態と保全活動
https://www.npo-fwcrg.org/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AE



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュウナイスズメ 桜の花に... | トップ | ニュウナイスズメ 特選 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘラサギ (cyicyikatsuko)
2023-04-08 09:45:16
おはようございます~♪
ロメオ様~朝から笑わせていただきました~ハハハ
>「自慢のしゃもじだけど 必勝! なんて書いて戦地に贈ったらアカン!」
郷土愛が強すぎて、世界での立ち位置が見えてないのか?
日本背負って大丈夫か~?
返信する
cyicyikatsukoさん (ロメオ)
2023-04-08 12:59:19
こんにちは。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
大ヒンシュクでしたね、必勝しゃもじ。( ̄▽ ̄;)
日露戦争の際に、同じことをして戦意を上げようとした古い写真がネットに出回っていました。
願うなら「必勝」ではなく「平和」、広島の方々が気の毒になります…
返信する
Unknown (ここあ)
2023-04-08 16:18:46
ロメオさん、こんにちは。
ヘラサギやクロツラヘラサギ、それにコサギやカモたちものんびりと過ごしてのどかな雰囲気が出ていますね。
こんなに居心地がいいから、ヘラサギたちもカモたちもなかなか去ろうとしないのかもしれませんね。
ヘラサギたちをこんなに近くで観察できるなんて、とてもすばらしい環境ですね。

やっぱり日本のリーダーなら、戦争より平和を求めてほしいですよね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-04-08 18:59:17
こんばんは!いつもコメントをいただきありがとうございます。
この池には、コウノトリやいぜんにはソリハシセイタカシギも滞在していました。
おっしゃるように居心地が良いのでしょうね。
水鳥たちはのんびりくつろいでいるようでした。

原爆被災地の広島出身なのに、軍事費増強、戦争に舵を切る首相なんて、言語道断ですよね!
返信する
珍しい〜! (min628)
2023-04-08 19:57:11
こんにちは、初めて見るヘラサギです
南の方の鳥なんですね。不思議な形でびっくり。
コサギも一緒だと、大きさもよく分かります。
クロツラも一緒とは。珍しさも2倍。
以前、九州に行けるかも、と思った時に、どこに行けば見られるのか調べたことがあります。
コロナでダメになりましたけど^^;
返信する
min628さん (ロメオ)
2023-04-08 21:32:25
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
何年か前は一羽入るとフィーバーのヘラサギでした。
この冬は最大でヘラサギが5羽、いた日もあったそうです。
クロツラも2~3羽いてくれて、堪能できました。
コロナでいろいろと予定が変わってしまいましたよね。
残り時間が多くない年頃なので、切ないです(;^_^A
返信する

コメントを投稿

トキの仲間」カテゴリの最新記事