気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ニュウナイスズメ 特選

2023年04月09日 | スズメ

過去の撮影分からニュウナイスズメのお気に入り写真を載せました。
サクラの花に埋もれてしまいそうな小さなスズメたち

この時は、まるで青空を見上げるかのように
  花や枝の上に乗ることが多くほぼ全身を写せました。

特にメスの独特のシックな羽色はなんとも言えぬ魅力を秘めています。













ニュウナイスズメ(入内雀) 全長約14cm 
スズメ目スズメ科スズメ属

英名はRusset Sparrow・Cinnamon Sparrow
Russet =赤褐色


下のリンク先に「ニュウナイスズメの名前の由来・伝説」が紹介されています。
「ニュウナイスズメは歌人の化身」とても興味深いお話が掲載されています。

◆日本野鳥の会 京都支部 ニュウナイスズメ
https://wbsj-kyoto.net/yachoulist/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1/



今日は朝から青空の広がる良いお天気ですね。
急激に気温が下がり、北の地方では積雪もあったとか

いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギとクロツラヘラサギ | トップ | シロバナタンポポ(白花蒲公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume-ringoneko)
2023-04-09 14:02:59
こんにちは!
なかなか見かけなくなってて…
久しぶり会えた感じで
うれしいです
ありがとうございました(^-^)
ume-ringonekoさん (ロメオ)
2023-04-09 16:36:51
こんにちは。
いつも閲覧してくださり応援等のポチをありがとうございます。
こちらでも、ニュウナイスズメの来る桜は限られているようです。
今のところ、同じ場所に毎年来てくれるので(*'ω'*)
こうして可愛い姿を見ることができます。

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事