気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

初めてのサクランボ狩り ムクドリ幼鳥

2023年06月09日 | ムクドリの仲間

ムクドリ(椋鳥)の幼鳥が親に連れられて桜の樹にやってきました。

最初は親鳥の採った実を口移しで食べさせてもらっていたのですが、
赤く熟した実はとても美味しくて、自らサクランボ狩りを始めました。






自分の力で実を採って食べると、自信がつくのでしょう。
見る見る顔つきがたくましくなりました。



「よし!次はあの赤い実を食べよう」
そう思っても、細い枝はしなって揺れてバランスを上手にとれません。











がんばれ!ムクドリの幼鳥たち!
こうして日に日に生きる術を身につけてたくましく育っていきます。


ムクドリ(椋鳥)White-cheeked Starling  全長約24cm
スズメ目ムクドリ科ムクドリ属

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の白い花々 | トップ | 庭園の花々 花盗人は罪人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボ (ran1005)
2023-06-09 17:48:57
ヒヨドリの幼鳥がサクランボを食べてる素晴らしい瞬間を写されていますネ!
ロメオ様の写真には何時もどっきりです。
まるで絵の様に感じます。
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-06-09 18:25:36
こんばんは

毎日太陽が出なくて、すっかり梅雨☂️の毎日です (><)

🍒さくらんぼを食べてムクの幼鳥もご機嫌でしょうね

我が家の芝生の庭に毎日来て虫を探して食べています
ムクドリは益鳥かな?
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-06-09 19:10:06
こちらにもコメントをありがとうございます。
人が食べるには小さ過ぎるサクランボですが、野鳥にはご馳走ですよね。
親鳥から食べ物とその取り方を教わっている最中なのでしょうね。
ムクドリもヒヨドリもカラスも、幼鳥は愛らしいですよね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-06-09 19:11:44
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今日は午後からほんのり日差しがありました。
おかげで洗濯物がなんとか乾いてくれました。
お庭の虫を食べてくれるなんて、ありがたいムクドリですね!
返信する

コメントを投稿

ムクドリの仲間」カテゴリの最新記事