気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハシビロコウ 百面相

2021年08月22日 | 動物園や花鳥園

ハシビロコウは、アフリカ中央部 南スーダンからザンビアにかけての湿地に分布しています。
開発や環境悪化により生息地では数も減り 生息数は5000~8000羽といわれ絶滅危惧種に指定されています。

2021年6月時点で、世界の動物園などでの飼育数は40~50羽、そのうち13羽・約3割が日本の動物園で飼育されています。
「動かない鳥」「表情のない鳥」と言われるハシビロコウですが、飼育下ではいろいろな表情を見せてくれます。


大きなくちばし、寝ぐせのような冠羽がチャームポイント!
ハシビロガモの後頭部 じっくりご覧ください。

羽毛というより毛並みのような質感です。




ご機嫌で ホテイアオイをくわえていると思ったら・・・
おお!! 突然!勢いよく顔を洗い始めました!



バシャバシャバシャバシャ 大迫力の洗顔?です





ペリカンたちの近くの岸辺で翼をひろげて
ぶるん!ぐるん!と大きな頭部を振って水切りです。


クチバシの裏側、太くて立派な首元が見えました。



もう一度 ユニークな頭部を後ろからじっくり拝見



さらにクローズアップ
寝ぐせみたいでユニークは冠羽ですね。


最後はド迫力の正面顔で決めてくれました。

カフェでは小さなハシビロコウに会えました。

記念に家に連れて帰りました。今でも時々、取り出して眺めています。

2018年6月撮影 神戸どうぶつ王国

ハシビロコウ  Shoebill  体長110cm~140cm  体重4~7kg
ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属

ハシビロコウの寿命は30~40年ほどと考えられています。
2020年8月6日、世界でも最長寿といわれていた「伊豆シャボテン動物公園」の「ビル」が永眠しました。
1981年、日本で初めてハシビロコウを展示したのが「伊豆シャボテン動物公園」でした。
そのときの1羽が「ビル」だったそうです。(来日したのは1973年で、進化生物学研究所で飼育されていた)
「ビル」は「伊豆シャボテン動物公園」へ来て40年近く、長寿記録を更新し続けていました。
2020年8月6日、「虹の橋」を渡って旅立ちました。 推定年齢50歳以上の大往生でした。


◆ハシビロコウに会える動物園は6つ!全国13羽の名前や性格は?  るるぶ kids
https://kids.rurubu.jp/article/16877/


8月21日夜の時点で 全国の新規感染3日連続で2万5000人超、重症者1888人
兵庫県でも新たに1025人が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。

一日も早く平和な日常が戻って 笑顔で動物園を訪ね歩けますように!


みなさまもどうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
最後まで見ていただきありがとうございました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の鴨!クビワコガモ | トップ | ハシビロコウ 百面相 続 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2021-08-22 16:37:26
ロメオさん、
ハシビロコウの3回目も面白いです!
全国にこんなにハシビロコウがいたなんて、びっくりしました。
一見みんな同じように見えても、嘴も表情も違って、個性豊かでユニークですね。
40年くらいは生きるのですか。さすが大型の鳥です。
ボンゴ君たちは、餌を自力で獲って食べているのですか?池の中に魚がいるのかな??
というのは、掛川のふたばちゃんは、自力で食べるのでなく、飼育員さんからもらって食べています。(環境が無理なのでしょうね。)
そのせいで、わがままになり??落としても自分では決して拾わないのですよ。笑
ハシビロコウは食べた後、必ず嘴を洗う習性があって、水飲み場やバケツの水で嘴を洗っていますが、時には顔をつっこんで、バケツが窮屈に見えます。
何をしても可笑しくて笑えるハシビロコウ。一度でいいからレアなハシビロコウに会いたいです。
コーヒーカップもよく考えられていますね。これなら私も持ち帰りたくなりますよ。^^
返信する
百面相 (イケリン)
2021-08-22 17:24:49
ロメオさん
ハシビロコウは、目、くちばし、冠羽、それぞれに特徴があって
見れば見るほど面白い表情をしていますね。
ロメオさんも、その表情の面白さを引き出して撮影されているので、
写真を見ていて楽しめましたよ。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-08-22 18:55:40
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
日本の動物園にこんなに多くのハシビロコウがいるとは意外ですよね。
最近の食事事情はわかりませんが、以前は大きなバケツのような容器に魚を入れて目の前に置いていました。
タイミングを見計らって、ハシビロコウ自身がガバッと嘴で獲るそうです。
ペットを飼っていて実感しましたが、鳥など動物はできるだけ楽をして暮らすようになってきますね。
ハシビロコウは大人気で貴重な鳥だけに、特に大切に扱われているのでしょうね。

ただの紙コップのコーヒーですが、「ハシビロコーヒー」と銘打って販売されていましたよ(^_-)-☆
コロナ禍がおさまったら、のんびりじっくりハシビロコウに会いに行きたいですね!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-08-22 18:58:00
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
大きさと言い姿形と言い、唯一無二の存在感ですよね。
鳥の王様と言っていいかもしれませんね?
楽しんで見ていただけたら嬉しい限りです。
ハシビロコウの写真、もう少しあるのでまたお付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事