気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ミサゴ 五月晴れの空に

2024年05月22日 | 猛禽類

久しぶりにミサゴ(鶚、鵃)に会えました
大きなため池の上空をゆうゆうと飛ぶ姿は遠目にも白く光って見えました

もう一羽、別のミサゴが隣の溜池上空に現れると、
追いかけるように方向を変え西の空へ消えていきました
ミサゴも恋の季節を迎え 気になる相手だったのでしょう












今回のミサゴは、水に飛び込まずに飛び去ってしまいました。
2022年冬に撮影したミサゴの写真を追加しておきます。








ミサゴ(鶚、鵃)Osprey/Sea Hawk/Fish Eagle  全長55~63cm 翼開長157~174cm
タカ目ミサゴ科ミサゴ属
  (オスに比べてメスの方が一回り体格の大きい個体が多いそうです)


◆ミサゴ e-Bird
https://ebird.org/species/osprey



いつもブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の雫 | トップ | ミコアイサ♀ 一羽だけ居残り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事