気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シロチドリ、コチドリ

2017年09月02日 | チドリの仲間
夏羽では眼過線が濃いので目立ちませんが、
この角度から見ると、シロチドリもかなり大きな目をしています。




羽縁の白さがくっきりしているので幼鳥でしょうか。



こちらは、池にいたコチドリ。
同じく羽縁の白さが目立つので幼鳥のようです。
なんだか坊主頭の男の子のような雰囲気ですね。





シロチドリ(白千鳥)Kentish plover  全長約17㎝
コチドリ(小千鳥)Little ringed plover 全長約16㎝



公園の林の中をツツドリ(?)らしき鳥が飛んでいるので、しばらく探してみましたが、葉が生い茂っていてよく見えません。
2~3秒ほど開けた枝に止まったので、シマシマの腹部側から全身を見ることができました。
カメラを構える暇もなく、あっと言う間の出来事。手強すぎます^^;
目標を切り替えて、今日もシギチを撮ってきました。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなシギチ5種 | トップ | トウネン冬羽へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-09-03 07:21:31
おはようございます。
ちどりの仲間もこうして比較してみるとよく分かりますね。
河口が近くにあると、こんなシーンがいつも見れていいですね。
これから日差しも弱くなって、鳥観察には最適の季節ですが、紫外線には要注意ですね。
こちら、まだ車の納車が9月中頃になりそうで、フィールドに出てないんです。
そろそろストレスが溜まってきたようです。(笑)
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-09-03 16:03:48
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
来週は、あまり探鳥に行けそうもないので、小出し作戦です(笑)
海までは道路が渋滞していることが多いので、そこそこ時間がかかります。
でも、海のない埼玉の方にとっては、河口までは、かなり遠いかもしれませんね^^;
お目当てのお車、決まったのですね。新車、楽しみですね(^^)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-09-03 17:56:55
可愛いチドリが2種類。
幼鳥は特に愛らしいですね。
シロチドリの黒い大きな目はこぼれそうですね。
チドリの目にキャッチアイを入れるのは難しいですが、綺麗に入っていて感心しました。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-09-04 14:07:23
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
シギチとひとくくりに呼ばれることも多いですが、
やはりチドリには独特の可愛らしさがありますよね(^^)
目が大きいといえば、メダイチドリですが、シロチドリも負けていませんでした。
小さい上に下ばかり向いているので、なかなか目に光の粒が写しこめません…
今回は、なんとか数枚(^^)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事