気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

小さなシギチ5種

2017年08月31日 | シギの仲間
河口付近で5種のシギチが見られました。
まずは海辺のイソシギ。


シロチドリも近くで採食中。
どちらも一年中観察できる留鳥です。


トウネンも一羽。
春と秋の渡りの時季だけ見られる旅鳥。


川沿いでは、ソリハシシギも早足でお食事中。
こちらも春と秋に姿を見せてくれる旅鳥です。


ソリハシシギの右にいるのはイソシギのようです。
羽をふくらませているので大きく見えますね。


こちらは旅鳥のキアシシギ。
足が短めで胴長に見える所は、ソリハシシギと似ているように感じます。



色々な種類のシギやチドリを一度に観察できると、大きさや体型の違いを実感できて楽しいです。

シロチドリ(白千鳥)Kentish plover  全長 約17㎝
イソシギ (磯鷸) Common sandpiper  全長 約20㎝
トウネン (当年) Red-necked Stint  全長 約14cm
キアシシギ(黄足鴫) Grey-tailed Tattler  全長 約25cm
ソリハシシギ(反嘴鴫)Terek Sandpiper 全長 約23㎝


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めましてオグロシギ | トップ | シロチドリ、コチドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2017-08-31 12:43:58
色々なシギチが見られましたねー。
この中でシロチドリとトウネンはMFでは見たことがないのですよ。
プチプチ遠征すれば見られると思いますので、そのうち行きたいです。
イソシギは留鳥だけど、シギチの季節になるとより良く見かけます。
やっぱり、シギの仲間がやってくると嬉しいのでしょうか(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-09-01 15:40:52
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
プチプチ遠征、なんだか楽しくてかわいらしい響きですね(^^)
シギチも種類によって、好みの場所があるようですね。
違う種類でも、こうして似たような大きさの鳥はこうして集まるのですね。
一羽より心強いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事