気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ツバメチドリ 翼をひろげて

2017年04月16日 | ツバメチドリ
ツバメチドリ、農耕地を地面すれすれに飛んでいました。
地面にいる虫だけでなく、こうして飛んでいる虫も捕食するそうです。


翼の内側はきれいな赤茶色。




背景に桜の花と運送屋さんのトラックが…^^;


腰のあたりの白さが目立ちますが、
この翼の色なら、土の色にまぎれて、上空の天敵の目をくらますこともできそうです。


着陸態勢に入ります。


ふわっと


見事な着地!


文句なしの高得点!


エレガントな姿のツバメチドリでした。



先のとがった翼、М型の尾羽、飛翔する姿はツバメによく似ています。
順光でお腹側を撮りたかったのですが、この体勢で近くに来る時はいつも逆光でした。
ツバメチドリの方も、カメラを持った人間(私)をしっかり観察していたようです。

ツバメチドリ(燕千鳥) Oriental Pratincole  全長 約26㎝

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメチドリ夏羽・真っ赤な口紅 | トップ | アオサギ、巣材探しはツラいよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-04-16 20:26:30
こんばんは。
ツバメチドリの飛翔、綺麗に撮れてますね。
残念ながら、ツバメチドリには、まだお目にかかったことがないんです。
スマートで、綺麗な鳥ですね。
どこかで会えるといいのですが・・・
それまで、ここでじっくり拝見させていただきますね。
蛇足ながら、最後の写真、補正が不足だったようですが、写真ソフトを使えば、綺麗に姿が出てくると思います。
返信する
Unknown (カワjoh)
2017-04-16 21:26:14
ナイスキャッチですね^^v
私も初めて拝見させていただきましたが
黒目がちでなんとも愛らしいですね。
若干猛禽類っぽい面構えも惹かれます♪
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-04-17 15:18:30
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
この数日前から目撃情報があったらしく、何も知らない私も偶然見つけられました。
お目当てが空振り続きだったので、ツバメチドリを見られて元気が出てきました。
実は陽射しが強くてほぼ真っ黒な影のような画像を、ギリギリまで補正して投稿してみました(^^ゞ
アドバイスありがとうございます。もう少し明るくしてみます。
返信する
カワjohさん (ロメオ)
2017-04-17 15:21:17
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
すぐ近くにいたモズと見間違えたのかな??と思いながら畑に目を凝らすと…
見たことのない鳥がいて、目が点になりました^^;
モズのメイクを濃くしたような洋風の顔立ちのツバメチドリでした。
時々、関西にも飛来することがあるようです(^^)
返信する
Unknown (カムイ)
2017-04-19 21:56:53
こんばんは!
綺麗な夏羽のツバメチドリを撮られましたね!
それも飛翔まで!目まで綺麗に出て素晴らしいです。
撮りに行きたいですけど、ちょっと遠いですね!
私もロメオさんの画像で我慢です。😂1207
返信する
カムイさん (ロメオ)
2017-04-20 08:02:50
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
たまたま通りかかった畑の上空を飛んでいるのを見つけました。
どうやらこちらには毎年のように少数が飛来しているらしいです。
ブログ、第二章が始まったのですね(^^)
今度も楽しみに拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ツバメチドリ」カテゴリの最新記事